RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Girl's dress from OTTOBRE Winter 6/2008

2016.06.01 Wed
5年生女児の娘服つくりました。
パターンはOTTOBREからです。
娘もジュニアサイズになり、手持ちの洋裁本からだとサイズがなくなってきて、そういえばアレあったよね…と、古いバックナンバーをひっぱりだしてきました。

160601a.jpg

No.17のジャージーワンピースです。サイズは146。
グレーの度詰天竺で。
裾巾をぐるりで+4cm、適当にポケットつけました。

160601b.jpg

お姉さんぽいラインです。
ちなみに私も着られました(笑)
ちょっと大きくないか?と思ったけれど、本人に着せてみたらそうでもなかったです。
大きくなったなあ…。

160601c.jpg

形は気に入ってもらえたようなので2着目。
「緑色の生地があるけどそれで作ったら着る?」と聞いたらほしいというので、緑のタイダイ染め天竺で。
1着目よりちょっと衿ぐり広げてます。
見せたら「色すごすぎ!」と言われました(笑) 着てくれないかも…

160601d.jpg

袖のタックがかわいいです。



Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Tシャツリメイク

2016.05.18 Wed
160518a.jpg

こんなTシャツを買いました。
ヘンな柄の服は話のつかみに便利で好きです。

…が、前後このプリントで、着て歩いてると全方位から2度見されるので(笑)、ちょっと面積を減らすためにリメイクしました。

160518b.jpg

いったん解体して、Novitaの型紙をもとに裁断しなおして、縫製。
パターンが入りきらなかったところは脇や袖ぐりをちょっといじっています。
後身頃はシルバーラメのベア天竺。

160518c.jpg

着やすく…なったかな(自信ない



Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

自分の服

2016.05.10 Tue
全然更新していなくてすみません。
そこそこ縫っているんですが、縫った端から着てるので写真が撮れず…

季節の変わり目になるとTシャツを作ります。
だいたい前のシーズンのがくたびれているので、3~4着作るのですが、そのシーズンの気分の色・形・素材などアレンジするのも楽しみのひとつです。
この春は、Dillで。衿ぐりはいろいろアレンジしています。

ボトムはDillの着画で着ていたもの…の、2代目。
1代目にシミをつけてしまって、気に入っていたのでまったく同じ生地で作りなおしました。
 素材:コットンワッシャー
 パターン:Burda Linen Maxi-Skirt 03/2013 #122、裾のバイヤス切り替えを無しで

160510a.jpg

このスカート、ヨークですっきり&裾回りはふんわりで、着やすいです。
ポケットがあるのもポイント高い。
夏の白いボトムは万能ですね。あんまりがっつり総裏をつけないほうが最近の気分です。

160510b.jpg

おまけ。猫。(まったく脈絡なし

160510c.jpg



Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Basilでもふもふトレーナー

2015.12.13 Sun
Basilからのアレンジで、もふもふ生地のトレーナーを縫いました。
生地はアザトいのうえさんのこちら
軽くてふわふわのボアニットです。
ボア面が表で、裏は薄い天竺みたいな感じの組織になっています。

おもしろい生地なのですが、手にしてみるとどうしていいかわからなかったので(笑)
シンプルなトレーナーにしてみました。

151213a.jpg 151213b.jpg

衿・袖口・裾・肘パッチはスパンフライス。
パターンのアレンジは下記のとおり。

●衿:2cm幅のダブル付け。身頃衿ぐり上がり線から2cm内側に線を引いて、線分の長さを測り、衿布パターン寸法としました(0.5cm以下端数は切り捨て)。
●身頃:着丈-25cm、裾巾を前後身頃パターン脇で1.5cmずつ削りました(ぐるりで-6cm)。
●裾布:変更後の身頃の90%長さに設定。←これは95%くらいでよかったかも

軽くて暖かくてとても着やすいトレーナーになりました!
このパターンは癖がない形なので、合わせるアウターを選ばないのも良いところです。
ドロップショルダーやドルマンのゆるトップだと、上に着るものに困ったりしますので…。
肩も袖もぴったりジャストで気持ちいい。

151213c.jpg

色違いの生地も買ったけど、同じ形の服にしちゃいたいくらい気に入りました。
ちなみにパンツはBurdastyleのガールズサイズです。
http://www.burdastyle.com/pattern_store/patterns/cargo-pants-102010
158サイズでぴったり。これも秋頃作ってよく着ています。



Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

最近縫ったもの

2015.05.12 Tue
150512a.jpg

梅雨用にジャケット?ポンチョ?縫いました。
いちばん小さいサイズを95%出力。

パターン:Burdastyle Hooded Cape 03/2013 #119B
表地:ゴアテックス
裏地:トリコット裏地
カフスをゴム入りにアレンジ
ファスナーあきに持ち出し追加

チャコールグレーのゴアテックスで。
さすが軽くて柔らかくていい風合い。ゴワゴワしなくて着心地もいいです。
裏がぺとぺとして縫いづらいのですが、シリコンペンで乗り切りました。



すごくかわいくできて、気に入っています!
ただし腕が上げにくいです。こういう形なので仕方がないと思うのですが…
深くかぶれる大きさのフードにバイザーもついているので、小雨なら傘なしで歩けそう。
撥水のレインパンツも作って雨用装備を充実させたいと思っています。

150512b.jpg 150512c.jpg

Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

