RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サンプル速報

2010.02.08 Mon
10SS-B01

ブラウスのサンプルあがりましたーーーー(ライブ中継
やーかわいいなこれ。
トワルからかなり修正が入ったけど、うまくいって一安心。
パタンナー様に感謝。

以下、夕方の薄暗い写真で失礼します。




10SS-B01

サンプル使用生地はコットンシルクのサッカー。
透けるか透けないか、くらいの薄手のシャツ地。
ハリがある生地ですが、ギャザー量と位置を調整してあるので、
横から見てもスッキリ。

もともと、「Balloonの外はね袖の雰囲気で羽織りものもつくって」
というご意見がありまして。
そのままじゃ面白くないので、ちょっと工夫して変形袖にしました。
前がラグラン切り替えで、後ろで左右袖がそのままヨークになって
中央でつながっています。
袖付けがジェットコースターみたいですごく面白かった。
ブラウスの縫製は嫌いなんですが、これは楽しく縫えました。
肩縫って脇接いで袖つけて…みたいなお決まりの手順に飽きてしまった方にも、
刺激的なプレイが楽しめると思います(笑)

うすーいリネンで透けるブラウスも素敵だし、
中肉のコットンや化繊でブルゾン風にもできるし、
天竺やスムースで作ればカーディガン風にもなるし、
わりと生地を選ばず作れそうな感じです。
仕立てもシンプルで丈夫な方法を工夫しました。

10SS-B01

ほんとはもう少し着丈を長くしたかったんですが、
スカートやワンピースに合わせるにはこのくらいがバランスよさそうなので
ショート丈にしてあります。
パンツに合わせることが多い方は、少し着丈を延ばしてもOK。

でもって、これは9号サイズのサンプルなんですが、
私(5~7号)が着てもかわいいんです。
肩幅が決まっていないのでフリーサイズ感覚で着られます。
ボレロっぽくコンパクトに着たい方は小さめサイズで、
ジャケットぽくゆったり着たい方は大きめサイズで。

10SS-B01 10SS-B01 10SS-B01

私は綿レースと花柄リバティで一着ずつ作るつもりです。
そのために血の涙を流しながらリバティ買ってきた…!
(なんであんなに高いのか、シングル幅の綿生地のくせに…!)


関連記事
Category:企画日記 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<リリースしました | HOME | セール中銀行決済でお買い上げのお客様>>

http://tamanegikobo.ocnk.net/

>ミツキさん
気に入っていただけて嬉しいです。
ノースリーブのワンピースに羽織るのに、
こういう変化球があるといいですよね。
さっきパタンナーさんから丈だしのアドバイスもいただいたので、
縫製テキストにアレンジ例としてつけておきます。
リリースまでもう少しかかりますが、楽しみにお待ちください!
jAFkkThc | miho@管理人 | URL | 2010.02.09(Tue) 13:20:46 | [EDIT] | top↑ |

mihoさん~~、可愛すぎる~~~~!!!めちゃくちゃ好みです!ワンピに合う羽織ものがあったらいいなぁと思っていたんです。ディタにも合うかな?春らしくてホントに可愛いです!
- | ミツキ | URL | 2010.02.09(Tue) 10:39:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

