RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

子供だってきちんとしたワンピ

2010.01.19 Tue
縫い物記事続きます。

子供のワンピースとレギンスを作りました。
ワンピースのパターンは「子どもだってきちんとした服」より。


スモックワンピ



レギンスはCustard
ウール・シルク・カシミヤ混のほわっとした生地です。
こんないい生地のレギンス、既製服ではまず売ってないでしょう。私も欲しい(笑)
足首まで温かいように、丈は10cくらい伸ばして(裾巾が変わらないように)
クシュクシュっとなるようにしています。
超カンタンにできて、とっても実用的です。






スモックワンピ

生地はざっくりした編みこみ模様のニット。
芯貼りもなく、ロックで地縫いしたのであっという間にできました。
あ、脇の柄は合わせましたが、
袖の柄はめんどくさかったので合わせてません(ええええええ

半端に余っていた糸で飾りポケットを編んでつけてみました。
ハートのモチーフはこちらを参考に(微妙に変えてます)。
糸はローワンのハンドニットコットンDK、かぎ針7/0号(4.0mm)。
衿ぐりにつけるちっちゃいリボンも編んで、残糸を最後まで使い切り。

縫い物と編み物を組み合わせるのも楽しいものです。
手編みのセーターに、ちょこっと
布帛のパッチやポケットをつけてもかわいいかも。



↓おまけ。
仕事場に乱入してネコを描く画伯。
なかなかいい顔描くんです。

ねこ


関連記事
Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ジュニアサイズの女児ワンピ | HOME | OTTOBREコート>>
name
title
mail
url

[     ]

