RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

15AW-P01 Cinnamon

2015.09.04 Fri
Cinnamon.jpg

シナモン。リブタイツ(レギンス)。

ナイロンのタイツって、どんなに厚かったり起毛していたりしてもたいして暖かくないと思うのですが、やっぱりウールのタイツは断然暖かいです。
しかし、安物だとちくちくしたり毛玉になったりすぐ穴が開いたりして、品質のよいものを…と思うとそれなりのお値段になってしまうもの。
自作できると便利だなーと思って企画しました。
「脚にはくセーター」という感じです。

フライス・テレコなどのリブ編みニット専用パターン。三角マチ切り替えで股ぐりが突っ張らず楽な履き心地です。
ぴったりとフィットさせて着用するデザインなので、素材選びに失敗すると着られなくなるおそれがあります。
着用時の伸び加減で軽く引っ張ったとき、150%くらいの伸び率を目安にしてください。
素材の戻りが強いほど締め付け感のある履き心地になります。
若干ポリウレタンなどの弾性繊維が入っていると膝が抜けにくいです。
また、着用時に縫い目に負荷がかかりやすいので、できればロックミシンの上下ルーパー糸にはウーリー糸を使用してください。

サイズ選びのいちばんのポイントは渡り寸法です。
使用したい素材を横地に細長く10㎝くらいの幅で用意し、5cmおきに印をつけておきます。
それを太ももにを伸ばし気味にぐるっと巻いて、一周ぐるりの寸法とパターンの渡り寸を比較するのがいちばん確実です。
膝頭の骨が大きい方は念のため膝周りの寸法も同様にはかってみて、サイズ選びの参考にしてください。

また、丈は洗濯で縮むことも考慮して少し長めになっています。
裾切り替えをつける際に試着して微調整してください。

・トープ色サンプル
【素材】ウールレーヨンテレコ、中薄肉、ふんわりゆったり伸びる
【仕様】Sサイズ98%
【着用者】身長155cm、体重42kg

Cinnamon01.jpg Cinnamon02.jpg

伸ばすと少し透けるくらいのふんわりしたテレコ(2×2リブ)。
冬のズボン下にも暖かいものができそうです。



・グレーサンプル
【素材】ウールテレコ、中肉、ふんわりゆったり伸びる
【仕様】Sサイズ98%
【着用者】身長155cm、体重42kg

Cinnamon03.jpg Cinnamon04.jpg

セーターを作ろうと思って買っておいた上質のウールニットで。セーター着分で2足とれました。
撮影した日は気温が高かったので汗だくになりました…。めちゃめちゃ暖かいです!
ズボン下など、インナーとして割り切るなら裏返しに履いてもいいと思います。
そのほうがお肌の弱い方にはストレスなく着用できると思います。

Cinnamon06.jpg Cinnamon05.jpg

合わせたトップ:「かたちの服」より作成


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<1型リリースしました | HOME | 15SS-C01 Basil>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/709-56959c6f

