RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

15SS-G02 Type-S Backpack

2015.04.01 Wed
TypeS_Backpack.jpg

S型リュック。トートとリュックの2wayで使えるバッグです。
街中をぐるぐる歩き回るとき、両手が空いていたほうが何かとラクなのでリュックが好ましい。
でも機能的なリュックというとアウトドアブランドやスポーツブランドのものが多く、デザインも色・素材も服に合わなくて…。
バッグに合わせて服をコーディネートすると、なんだか山ガールみたいになっちゃうし。
いつもの服に合わせても違和感なく、都会的なリュックが欲しいと思ってデザインしました。

また、もちろん簡単に作れることにも配慮しました。
バッグはもともと革工芸ですから、洋服とは畑違い。使う資材も特殊なものが多いのです。
なるべく手に入りやすい素材で、ふだん服を縫っている人でも特別な材料を使わずに、技術レベルよりも見栄えがするものを考えました。

・迷彩サンプル
【素材】迷彩柄ツイル(水玉模様はラバープリント)
【仕様】デフォルト

TypeS_Backpack01.jpg TypeS_Backpack02.jpg

素材は11号帆布を想定しています。
同じくらいの厚みのデニム・カツラギ・キャンバス・ツイルなども使えます。
バッグと言うと「自立するようなしっかりした仕上がりでないと手作りっぽく見える」と思われがちですが、バリバリした硬い素材をパワーのないミシンで縫うのは難しいもの。それに、お洋服を作ったあとのハギレでも作れたらうれしいですよね。
そのため、くたっとした感じもチャーミングに見えるようなデザインにしました。

TypeS_Backpack03.jpg

口はファスナーあき。
裏無しで、小さい内ポケットがひとつと外側に大きいポケットがひとつつきます。
仕様はとてもシンプルです。
バッグそのものがとても軽く仕上がるのも特徴。

TypeS_Backpack04.jpg TypeS_Backpack05.jpg

ナスカンをはずすとトート型になります。
リュックの状態でもそこそこの収納力がありますが、お買い物で荷物が増えたらトートバッグにして持つ、といったことも可能です。



・黒サンプル
【素材】撥水ナイロン
【仕様】ストラップとハンドルにアクリルテープを使用

TypeS_Backpack06.jpg

レインコートくらいの厚みの撥水生地で。
これはとにかく軽いのが気に入っています。強度の点であまり重たいものを長時間入れるのはおすすめしませんが、丸めると小さくなるのでエコバッグ代わりに持ち歩くのに便利そうです。
細長いパーツを作るのが面倒、またはこのような薄い生地を使って作る場合は、ストラップ・ハンドル・タブには30mm幅のテープを使用すると、簡単で丈夫に仕上がります。
また、ファスナーが露出しているのが防犯上気になる方は、この作例のようにハンドルにホックを打つと多少安心感が出るのではと思います。

私自身も毎日使ってみて、とても便利で気に入っています。
パターンを拡大・縮小することで多少のサイズ調整が可能なので、体型に合わせて調節してみてください。

関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Other) | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<15SS-G03 Type-S Mobile Phone Pouch | HOME | 15SS-P01 Zinnia>>

ご返答ありあがとうございます。

mihoさん、こんにちは。

大きな用紙に拡大コピーですね。
その手がありました。

ご返答ありがとうございました!


halAVcVc | 猫の僕 | URL | 2015.04.22(Wed) 12:24:14 | [EDIT] | top↑ |

Re: 大きめに作る場合

>猫の僕さま
お問い合わせありがとうございます。
A4プリンタで120%出力しようとすると端が切れてしまいますね。
その場合は、100%で出力したものをコンビニのコピー機で拡大コピーしていただくとよいかと思います。
または、ビジネスコンビニや出力センターにデータを持ち込んでも、大きい用紙に拡大印刷できるかと思います。

ご不明な点はお尋ねください。よろしくお願いいたします。
- | miho | URL | 2015.04.22(Wed) 10:47:16 | [EDIT] | top↑ |

大きめに作る場合

こんにちは。
こちらの型紙、早速購入しました。
こちらのリュックを大きめに作る場合、
拡大プリントアウトですと、はみ出てしまうので(120%)、アドバイスいただけますと、助かります!
halAVcVc | 猫の僕 | URL | 2015.04.21(Tue) 23:08:43 | [EDIT] | top↑ |

no subject

楽しみに待っています!
- | サヨ | URL | 2015.04.02(Thu) 23:18:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/693-bb8b0d7b

