RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あけましておめでとうございます

2015.01.05 Mon
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末はIngressのイベント(Darsana Tokyo)に参戦して、次の週に大阪のパーティーに単身参加したり、その後も忘年会があったりしてのんびり大掃除する余裕もない感じでした。
年始は少し仕切りなおして、ほったらかしのアレコレを片付けてしまわないといけないです…

上記パーティではドレスコードが着物だったので、着物コルセットスタイルでのぞみました。
パターンはこちらの本より。



150105a.jpg 150105c.jpg

スマホ写真しかなかったのでちょっと見づらいですね…
ボディに着せようと思ったらゆるみ入りボディはコルセットが入らなくて(笑)



150105b.jpg

前は飾り布がついていますが、バスク&金属ボーンを使用した本格的なコルセット。素材はタイシルク。
帯を結ばなくていいので着付けが爆速でめちゃめちゃラクです(笑)
後ろのひらひらはオーバースカート状のパーツを別に作ってボタンで留めています。
ヘッドドレスも雰囲気を合わせて自作しました。足元はブーツ。

以前よりツバキ庵のモリタマミ先生のファンで、よだれをたらしながらブログを眺めていました。
今年は思い切ってパーティーに参加してみて、生マミ先生と参加者の方の着こなしを拝見することができ、とても良い刺激を受けました。おしゃれって自由で素敵なものだよね!って、あらためて確認することができました。

で、今年はもうちょっと着物を着ようと思いまして、年始の家飲み新年会はウールの単でおさんどん。

150105d.jpg

これもコルセットです。前をファスナーにすると簡単に着脱できて、半幅帯感覚で使えるし補正要らないし椅子にも座りやすいし洋靴が合うしとにかく楽!
おはしょりがぺプラムみたいになるのも面白い。

着物を着てると「私は着物が似合わないのでうらやましいです」と言われることがあるんですけど、洋服と同じでそれぞれの方に似合う着かたやラクな過ごしかたが絶対あるので、ぜひみなさんチャレンジしてもらいたいなあ!と思います。(似合わないと落胆させるようなスタイリングをした人は責任重大だと思うんですよね…多くは成人式で起こりがちな事故ですが…)
私も、「今日はワンピースにしようかな、それとも着物にしようかな」って、ふつうのおしゃれの選択肢として自然に着物を着られる環境を維持していきたいです。特別な衣装とかコスプレとかいうのでなく、たかが着るものなので、気負わずに楽しみたいですね。洋服でも着物でも、目指してるところは同じだし。

とりとめもありませんが、今日のところはこんな感じで新年のご挨拶に代えさせていただきたいと思います。
皆さまの一年が実り多いものになりますよう願っております。

関連記事
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<新年会について | HOME | 【再掲】新年会申し込みフォーム>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/677-e6c07fda

