RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

14AW-B01 Tulip

2014.11.19 Wed
Tulip.jpg


チューリップ。
布帛のプルオーバーブラウス。
Heatherがとても優秀なので、布帛版をつくりたいなーと思って企画しました。
とはいえ、パターンも始末もけっこう違うものになりましたが…。

カットソーにどうしても苦手意識がある方が多いのと、面白い柄の生地はやはり布帛が多いということで、布帛の在庫生地が活躍するようなデザインを考えました。
作りたいと思ったときに気負わず取り組めるよう、仕様も簡単にしてあります。
ただし簡単ソーイングだからといって、ディテールを省き過ぎるとのっぺりした服になってしまいます。
ヨーク切り替えはダーツをなくすことによって縫製を簡単にするとともに、あきの始末をやりやすくしています。
スラッシュあきやポケットも愛嬌のあるポイント。
雰囲気を合わせて裾はラウンドにカットして見返し始末にしました。
ヘムに動きが出るので、おなかまわりが気になる方にも目くらましになります。

Tシャツじゃない布帛のブラウスは、やはりちょっとおしゃれしている感じになります。
アイロンがけも苦にならない形ですので、ぜひ日々の着こなしに取り入れてみてください。

生地提供:アザトいのうえ様 (ボーダーニット)

・グリーンサンプル
【素材】梨地ウール、中薄肉
【仕様】7号デフォルト98%縮小
【トルソー】6号ゆるみ入りボディ

Tulip01.jpg Tulip02.jpg
Tulip03.jpg Tulip04.jpg
Tulip05.jpg

パターンはポケットをコバステッチでたたきつける仕様になっていますが、このサンプルは内縫いにしています。
底がカーブなのでそんなに難しくないと思います。
後ろは切り替えからのスラッシュあき。
デフォルトでは共地ループ&ボタンですが、リボンなどをはさんで結んでもかわいいかもしれません。
(結び目分CBから控えてください)
厚みのある生地は重なったところがゴロつきますので、後ろファスナーなどに適宜アレンジしてください。

Tulip06.jpg Tulip07.jpg

鎖骨と手首が見える丈で抜け感あり。
タートルネックやロンTなどと重ね着して、インナーとの配色を見せるのもいいと思います。
短い丈は抵抗がある…という方も多いと思いますが、ゆったりシルエットで着丈を伸ばしすぎると、もっさりチュニック的な冴えない服になりがちです。
体型カバーはインナーとのレイヤードがおすすめです。

Tulip08.jpg Tulip09.jpg
Tulip10.jpg Tulip11.jpg
Tulip12.jpg Tulip13.jpg



・しましまサンプル
【素材】天竺ニット
【仕様】7号デフォルト98%縮小
【トルソー】6号ゆるみ入りボディ

Tulip14.jpg Tulip15.jpg
Tulip16.jpg Tulip17.jpg

パターン操作なしでカットソー生地で作りました。
裾も見返し始末で、端がクルクルする生地でも比較的扱いやすいです。
補強のステッチとボタン付けに色糸をちょこっと使ってポイントに。

Tulip18.jpg Tulip19.jpg
Tulip20.jpg Tulip21.jpg

ヨークを別地にすれば、ボーダーやチェックでも脇だけ合わせればいいので簡単になります。
あまり生地を選ばず作れるので、在庫の生地でアイデアを膨らませてみてください。
ゆったり楽な着心地、でも旬のバランスで!

関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<クレジットカード払いの入力手順 | HOME | 14AW-S01 Snowdrop>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/670-32b7de09

