RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

14SS-D01 Ranunculus

2014.04.30 Wed
Ranunculus.jpg

ラナンキュラス。
ローウエスト&ドローストリングのシャツワンピース。
袖は半袖。衿は二種類から選べます。
A衿はオープンカラー(開襟)。B衿はフード。

パワーのないミシンでも縫えて、切りポケットなどの難所がないので初心者にもおすすめ。
難易度の低いワンピースでプレーンな生地を使うと、なんとな~くのっぺりした感じになりがちなので、適度にディテールを加えてあります。
ポケットや紐の陰影が表情を作ってくれるため、無地のリネンやダンガリーなどでも着映えする服に。

フェミニンなワンピースは着る機会がないから…と敬遠している方にも着やすいデザイン。
チュニックのようにレギンスやスキニーパンツと合わせてもよさそうです。
体型やスタイリングによって紐の絞り加減が変えられて、着丈も若干調節できます。
鏡の前で似合うバランスを探してみてください。



・ぶどう色サンプル
【素材】リネンヘリンボーン
【仕様】9号デフォルト、Design:A

Ranunculus01.jpg

Aのオープンカラー。
前ウエストがちょっと上がって見えますが、この後修正してあります。
無地で衿周りが見やすいので掲載しました。
フードと衿ぐり線を共通にしているので、ちょっと首から離れた感じの衿です。



・飛行機柄サンプル
【素材】中肉コットンプリント
【仕様】7号98%出力、Design:B

Ranunculus02.jpg Ranunculus03.jpg
Ranunculus04.jpg Ranunculus05.jpg

こういう柄でちゃんと柄合わせするとポケットついてないみたいになりますね…
胸ポケットをポイントにしたい場合は、異素材にしても素敵だと思います。
Bはフード。ダーツや切り替えのないいちばんシンプルなフードです。
フードのついたシャツドレスが着たいな~というのがこの品番を企画した動機。
衿よりは難易度も低くなります。

Ranunculus06.jpg Ranunculus07.jpg
Ranunculus08.jpg

あっさりした始末で、基本が詰まっています。
ミシン経験が少ない人でも、ひとつずつ工程をクリアしていけば縫えるはず。


Ranunculus09.jpg Ranunculus10.jpg
Ranunculus11.jpg Ranunculus12.jpg
Ranunculus13.jpg

ワンピースとして着るなら、紐はあまり絞らずにすとんと着る感じがおすすめ。
それでもドローストリングのニュアンスが出るので、表情のある着姿に。
一枚でワンピースとして着るほか、長袖インナーと重ね着したり、日よけのロングシャツみたいに重ねる着方も様になります。
ちょっとアウターっぽい雰囲気があるので、コーディネートの懐が広いパターンだと思います。



・花柄サンプル(参考作品)
【素材】リバティタナローン
【仕様】7号98%出力、Design:A、袖丈延長
※袖寸法:袖丈デフォルト+25cm、袖口巾24.5cm

Ranunculus14.jpg Ranunculus15.jpg
Ranunculus16.jpg

Aをリバティで。プリントのせいで衿が全然わかりません…。
これは参考として袖をのばしてあります。
単純な筒袖なので、お好みで袖丈をアレンジしてください。
アレンジ方法はテキストに記載してあります。
A衿だと上にカーディガンやジャケットを合わせて、オフィスカジュアルもいけるんじゃないでしょうか?
ウエストに通す紐は、ニット素材の紐だとほどかなくても脱ぎ着ができるので楽です。
ちょうどいい紐がなければ、適当なニット地を4つ折りバインダーに通すか、中縫いループにして自作してもいいと思います。

通年着られて比較的素材も選ばないパターンです。
普段ワンピースを着ない方も、重ね着からチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<MMM'14 はじまりました! | HOME | 14SS-P01 Shamrock>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/649-046d92e4

