RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

14SS-P01 Shamrock

2014.04.22 Tue
Shamrock.jpg

シャムロック。
アンクル丈のキュロットパンツ。

前ウエストは芯入りのかっちり仕立て、後ウエストはゴムで簡単仕様のパンツです。
通年着用できますが、想定しているのは夏の簡単ソーイング。
暑さで頭がはたらかないときにも簡単に作れて、次の日にはすぐ着て出かけられるようなアイテムが欲しいと思って作りました。(自分も縫うからこそ要求されるリアリティ)
脇には難易度の低いシームポケット。後ヨークはCBわ裁ちになっているので、縫い目の交点が合わなくてイライラすることもありません。もちろん、縫い代をなくすことですっきり仕上がる利点もあります。
後ろフラップはギャザーのカジュアル感を緩和し、ヒップラインをぼかす効果があります。
挟み込むだけですので、これまた簡単に作ることができます。

簡単だからこそ、着ていただいたときにキレイなシルエットと上品さを実感できるようなラインを目指しました。
ゴムパンツだけど、ジャケットやハイゲージの上質ニットも受け止める力量があります。

足首がのぞく丈で着痩せ効果も。
着丈をもっと短くしてみたり、逆に長くして袴のようなボリュームパンツにしてみても面白いと思います。
ご自身の似合う着丈を探してみてください。



・キャメルサンプル
【素材】ストレッチ綿サテン
【仕様】7号98%(6号ゆるみ入りボディ)

Shamrock01.jpg Shamrock02.jpg
Shamrock03.jpg

ストレッチ入りなのでちょっと大きく仕上がりました。
腰履きなかんじです。

Shamrock04.jpg Shamrock05.jpg
Shamrock06.jpg Shamrock07.jpg
Shamrock08.jpg

ゆるっとしているけど、上品な雰囲気のパンツだと思います。
後ろゴムも嫌な感じではないと思いますが、どうしてもギャザーが気になる方は長めトップスで隠していただけばよいのではないでしょうか。
前ベルトにかちっとした貼りのある芯を選ぶと、よりきちんと感が出ます。



・グレーサンプル
【素材】刺繍入りダンガリー
【仕様】7号98%

Shamrock09.jpg Shamrock10.jpg
Shamrock11.jpg Shamrock12.jpg

裾カーブがなだらかなので、直線に修正して布耳のスカラップを使ってみました。
こちらのほうがパターン本来のサイズ感です。
ざぶざぶ洗えて、風が通って、暑い季節にも活躍しそうです。
スカラップレースで裏地を透かしたりしても面白いかもしれません。
大柄のパネルボーダーなども生きますね。

新・定番として、長く愛されるパターンを作りたいと思って企画しました。
いろいろな生地で作って、着ていただけたらうれしいです。

関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<14SS-D01 Ranunculus | HOME | 職業用ミシンのプリテンション>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/648-746b6d7e

