RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

職業用ミシンのプリテンション

2014.03.31 Mon
先日、職業用ミシン(JUKI TL-96)をオーバーホールしました。
そのついでに、プリテンション(サブテンション、第一テンション)なるものをつけてみました。
糸の撚り戻りによる縫製不具合が改善されるらしい。
私のミシンでは、エッフェルやラメ糸を使ったときに糸がきゅるきゅる撚れて糸調子皿に詰まるので、効果があったらいいなと思います。



140330a.jpg

3つ穴のあいた糸かけ金具の位置にリプレイスします。
パネル上面のネジをはずして、蓋を浮かせるとネジ止めされているのが見えますね。
(このとき、ガバッと持ち上げると断線する可能性があるので、左側だけそーっと持ち上げるとよいです。)

140330b.jpg

ネジをはずし、プリテンションをつけます。

140330c.jpg

1分ほどで簡単にできました。

ジャノメの職業用プリテンションも売られていますので、コスチューラ・エクシムにもつけられるようです。
(取付方法は若干異なりますので、説明書をお読みください。)

ただし、特殊糸はともかく、スパンでも撚り撚りになるYO!という人は、使っている糸の質と糸道が正しいか疑ってみたほうがいいかも…。

関連記事


Category:ワンポイントメモ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<14SS-P01 Shamrock | HOME | Buttercup Bag>>

>かなかなさん
だまされるひと多数でこっちが驚いています…(笑)
来年もお楽しみに!
- | miho | URL | 2014.04.04(Fri) 17:29:13 | [EDIT] | top↑ |

だ、たまされた…!!
ふんどしか〜。最近は布ナプキンとかも流行ってるみたいだし、よく考えてみれば通気性抜群だろうし、これもお肌に優しいナチュラルスタイルなのかしら。
なんて納得してしまいましたよーー!!
エイプリルフールだったのね!
- | かなかな | URL | 2014.04.03(Thu) 21:54:44 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/645-fc15edb2

