RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フェイクレザーのパンツ

2013.12.08 Sun
ストレッチ合皮でスキニーパンツを縫いました。実用的なものが縫えてとてもうれしい。

131208a.jpg 131208b.jpg

パターンはこの記事と同じ(aviverさんのストレッチアンクルパンツ)。

毎年既製服の合皮パンツを愛用していて、これ冬にすごくいいんです。風を通さないし下にウールのタイツなど履くととても暖かい。それに、雨や雪の日に水分がしみてこないので、寒い時期の必需品。

でも、お気に入りのパンツの二代目が去年縫い目から裂けてしまって、実は一代目も同じように壊れたので、次は自作しないといけないなあと思っていました。でも合皮ってねちょねちょして縫いにくいんだよなーヤダなー(うじうじ。

今回は薄いソリのテフロン押さえ(私はいつもこの押さえです)にシリコンペンを投入。


このシリコンペンが効果絶大! ステッチ箇所にあらかじめ塗ってからミシンをかけると、普通針でもスイスイ縫うことができました。

やっと…合皮を克服してやったぞ…!!(苦節数年)

うれしくてリベットも打ちました。前あきはホールあけるのが嫌だったのでホック。

131208d.jpg 131208c.jpg

必要なものがいつでも作れるなんて、本当に洋裁っていい趣味ね! と思ったのでした。

関連記事


Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<チェックのVenus | HOME | そくぷろRS① Derby 製作過程動画〈2〉>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/622-6e82825e

