RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

13AW-J01 Mimosa

2013.09.26 Thu
Mimosa.jpg

ミモザ。

シンプルなステンカラーのコート。
難しい工程を省いて重衣料に苦手意識がある方も作りやすく、
それでいてチープな印象にならないよう工夫しました。
ジャケットやコートは途中で挫折しがちな方に、
チャレンジしていただきたいアイテムです。

ステンカラーというと「かわいい」感じになりがちですが、
ミリタリーっぽく辛い衿周り、
シャープなラインで甘すぎない大人の雰囲気。
膝上くらいの丈で、スカートにもパンツにも合います。

身頃はパネル切り替え、袖は2枚袖でほどよいゆとり。
下にジャケットを着てみましたが、
パッドのない合物のウールのジャケットなら特に問題なく着られました。
パッド入りのジャケットや、厚手のセーターなどをインに着る場合は
AH・袖の太さを縫い代で少し広げて縫うといいと思います。

衿を開けて後ろ衿を立てると、
雰囲気が変わってかっこいい感じになります。
ストールやスヌードなどと組み合わせを楽しんでも。

綿や麻などでスプリングコートも作れます。
袖のイセがけっこうあるので、
目の詰まった化繊だとちょっとピリつくかもしれません。


●グリーンサンプル
【素材】組成不明、ウールモヘアのシャギー?
【仕様】7号98%(6号ゆるみ入りボディ)

Mimosa01.jpg Mimosa02.jpg
Mimosa03.jpg Mimosa04.jpg
Mimosa05.jpg

衿・フラップ・後ろタブにステッチ指示が入っていますが、
好みで入れなくてもいいです。素材の雰囲気で決めてください。
起毛素材は仕上げアイロンのあと、洋服ブラシで
軽くブラッシングするとより美しく仕上がりますよ。

Mimosa06.jpg Mimosa07.jpg

後ろ台衿(月腰)のあるステンカラー。

Mimosa08.jpg Mimosa09.jpg

腰フラップは飾りで、脇シームポケットがついています。
(玉縁ポケットは恐怖感があるみたいなので・笑)
後ろ腰に飾りタブ(マーティンゲール)がつきます。
実際のウエストよりほんの少し上についていて、
腰高に見せる効果があります。

Mimosa11.jpg

総裏。
見返しやポケット袋布のおさまりがいいように、
仕上げにちょっとした工夫が盛り込んであります。

Mimosa15.jpg Mimosa16.jpg
Mimosa17.jpg

膝丈スカートと。

Mimosa18.jpg Mimosa19.jpg
Mimosa20.jpg Mimosa21.jpg

デニムと。
着丈は10cmくらいの範囲でしたら平行に増減できそうです。



●ヒョウ柄サンプル
【素材】ポリエステルフェイクファー、
    衿と見返しはウールカシミアのシャギー
【仕様】7号98%(6号ゆるみ入りボディ)

Mimosa12.jpg Mimosa13.jpg

某福箱に入っていたものを頂きました。
なので、服地のフェイクファーです(すごい値札がついてた…)。
基布はトリコットみたいな感じで、毛足や厚みはそれほどありません。

Mimosa14.jpg

衿を開けたときに印象が変えられるよう、
衿と見返しを配色にしてみました。
同じパターンでもぐっとシャープな印象に。

Mimosa22.jpg Mimosa23.jpg
Mimosa24.jpg Mimosa25.jpg
Mimosa26.jpg

夜遊び!って感じですね(笑)
パンチのある派手コートは存在感があってかっこいいですよ!

関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<リリースしました | HOME | 唐突ながら芋煮会>>

Re: 適合生地に関して

メルトン等の厚い生地でもできると思います。
その場合、衿周り・フラップ周りのゆとりが足りなくなるかもしれませんので、
ピンでとめて仕上がりの状態に折り曲げ、返り分の不足をみてください。
パターンの周囲に不足分を加えて裁断していただければOKです。
ご不明な点はお尋ねください。よろしくお願いいたします。
- | miho | URL | 2013.12.16(Mon) 11:23:45 | [EDIT] | top↑ |

適合生地に関して

サンプル写真は何れもふんわり柔らかそうな生地ですが、厚みがあって硬い感じの生地でも作れますか?
- | tomo | URL | 2013.12.16(Mon) 00:29:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: 質問3つお願いします。

>satomaru さん

ご質問ありがとうございます。
用尺は13号で110cm巾2.9m、120cm巾2.7m、140cm巾2.3m
となっております。
フラップポケットの玉縁アレンジ解説は予定しておりません。
部分縫い書籍を参考にしていただくか、
別のパターンの型紙から移植するなど工夫していただければと思います。
袖のイセは多めです。合皮だときついかもしれません。
最近は袖だけ別素材のコートなど流行しているので、
袖だけ異素材にするなどでイセを回避したほうがよいかも。

ご不明な点はお尋ねください。
どうぞよろしくお願いいたします。
- | miho | URL | 2013.10.04(Fri) 12:02:02 | [EDIT] | top↑ |

質問3つお願いします。

こんにちは
いつも素敵な型紙ありがとうございます。
質問です。
用尺はどれくらいですか?
フラップポケットを見せかけじゃなく作る場合の作り方をどこかで紹介してくださる予定はありますか?
袖のいせは多いですか?

大好きで着倒した合皮のコートに似ているのぜひ作りたいと思ってます。
合皮でも作れそうないせの分量か知りたくて質問します。
合皮無理そうならウールで作ります。楽しみにしてます。
- | satomaru | URL | 2013.10.04(Fri) 09:36:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/604-456adaae

