RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

肩幅について

2013.09.15 Sun
私の肩幅についてご質問があったので測ってみました。

いわゆる、肩先から頚椎点までメジャーで測る方法だと、
40cmくらいになります。
そんなにあるわけないでしょうと言われるのですが、
何度測ってもそうなります…。
たぶん、極度のなで肩なせいだと思います。
(肩傾斜が大きい=二等辺三角形の斜辺が長い)

あと、前肩で肩に厚みがあって丸い、
というのも計測値が大きめに出る原因かも…
服のサイズから逆算すると、
36cm相当程度なんじゃないかと思っています。
でっかいノギスがあったら挟まってみたいです。

ご参考まで~。

※追記
「じゃあいかり肩の人間にはたまねぎの服は着られないのか?」
という疑問について。

モデルを使った着用チェックはしますが、
9号のモデルさん何人かに着ていただいて修正していますので、
私の身体にあわせて作っているわけではありません
トワルに使っているボディも
一般的にアパレルで使用されているアミコの10号で、
特に肩にパッドを積んだりして操作しているわけではないです。
つまり、パターン自体にはあまり極端な特徴がでないように作っています。

ただ、修正のとき、寸法に迷ったら、
肩巾・身幅はどちらかというと狭いほうに
袖丈・着丈はどちらかというと長いほうに
修正する傾向はあります(多くても1cm程度の問題です)。
あえていうならそれが全体的な傾向として表れているかなと思います。

私が着ているサンプルは、すでに9号マスターが上がって
グレーディングされたものを、さらに縮小で身体に合わせています。
正直、なで肩にはきびしいデザイン(ドロップショルダーとか)
もあるので、全アイテムがなで肩向けかというと、それは違うと思います。

体型との相性によっては、補正が必要な場合もあるかと思います。
単なる寸法だけでなく、骨格と合うデザインかどうかという問題もあります。
ぜひ、ご自身の最適なフィットを探ってみてくださいね。

関連記事


Category:その他 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<唐突ながら芋煮会 | HOME | コート準備中です>>

mihoさん、お返事ありがとうございます!

華奢なのに、肩幅はしっかりあるのですね!
私も40センチありますが、でもmihoさんより太いので(苦笑)

参考にさせてもらいます!
lICd2zaU | m | URL | 2013.09.16(Mon) 16:34:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/602-d2e942c4

