fc2ブログ

RSS|archives|admin

足幅アンケート

2013.06.17 Mon
※ 突然ですが、お願い
イレギュラー幅の足で靴が見つからない方々のため、
「細足 靴ジプシー」のkさんと共同で足囲データを集計することになりました。
接地空中の幅を申告するだけで、個人情報とは紐づきません。
頂いたデータはメーカーへの商品提案などに使わせていただきます。
目標は一万票です。ぜひご協力ください。そして拡散してください!
拡散用素材はこちら

★足囲の測り方⇒PDF版はこちら
<用意するもの>
・本2冊(側面が垂直なもの、ティッシュ箱でもOK)
・メジャー、または、以下のサイトからダウンロードした足の計測シート
 http://www.locondo.jp/shop/app/info/content_page/init/measure
<足長>
まずは正しい足の長さを計ります。本などを利用して踵から一番長い指先までの長さを調べます。

<接地サイズ>
足囲(ワイズ)は親指と小指の付け根にある骨のでっぱりを通るように、メジャーを巻いてぐるりと計ります。
素足のまままっすぐ立った状態で、メジャーがたるまないように計ります。自分で測ると前のめりになって正確に測りづらいので、できれば誰かに測ってもらうとよいです。

<空中サイズ>
同じく素足のまま、椅子などに座って、足を空中に浮かせた状態で測ります。メジャーをきつめに締めて測ってください。

<JIS の対応表でサイズを確認します>
http://www.fha.gr.jp/data/size3.html
またはこちらのサイズ表(極細幅まであり)↓※シューフィット神戸屋さん提供
http://file.narrow2013.blog.shinobi.jp/sokuisizechart.pdf
左端の足長の欄を確認し、
そのまま横に見ていって足囲の数字にいちばん近いものを探します。
左右で足長が異なる場合は、大きいほうを基準にワイズを確認してください。
※6ミリ小さく(または大きく)なるごとにワイズのサイズが一つ小さく(または大きく)なります。

<投票してください>
左カラムの投票フォームから接地・空中のワイズを選択して投票してください。
左右の足囲が異なる場合は平均値、
割り切れない場合は細いほうを基準に選んでください。

ご協力ありがとうございました!
投票結果はこちらから見られます。⇒空中計測接地計測


●なぜ二種類のサイズを測るのか?
通常、サイズを測る場合に接地サイズのみの計測が多く行なわれます。
しかし、接地サイズと空中サイズの差が大きければ大きいほど、
空中サイズに近いサイズでの靴を履いたほうがよいようです。
ご自身の足が、接地サイズと空中サイズの差が大きいかどうか
気がついていただく為にも、両方のサイズを測っていただくことをお勧めいたします。
標準的なしっかりした足では、6ミリほどの差(ワイズ・1サイズ下)
になることが多いようです。


●追記
今回の計測法(メジャーを締めて測る)だと、
空中サイズが細めに出る方が多いようです。
計測法の統一のため(ふわっと測っても意味がないので)
この方法を採用しています。
接地~空中の間のどの幅がフィットするかは個人差がありますので、
正確なサイズを知りたい方はぜひ、ちゃんとした
シューフィッターさんに測ってもらってくださいね。


以下余談↓



というわけで、足幅のお話。
付き合いの長いお客様は、
私が靴フェチだということはよくご存知だと思います(笑)

一年前に計測したときはD幅で、まあまあ選択肢があったのですが、
最近測りなおしたらさらに細くなっていて、
空中でA~Bくらい(たぶん靴のワイズはB~Cがベスト)
とかいうことになってしまって、
これくらいになると本当に履くものがない。
原因はウォーキングレッスンとジョギングだと思います。
なので身体は健康になったんですけれども…(笑)

アメリカでは縦の長さだけでなく、靴幅も選んで買える、
ということをご存知ですか?
日本と規格は違いますが、狭いほうから太いほうまで、
同じサイズでも違う幅が展開されているので
自分の足にぴったり合った靴が買えるのです。
(幅展開していないブランドもありますが)
日本の靴やさんもそういうふうになってほしいです。

足を痛めつけていると、歳をとったとき歩けなくなります。
私はこのことをとても憂慮しています。
ぜひ、ご自分の足幅を測ってみてください。
「私は甲高幅広だから~」とおっしゃる方がとても多いのですが、
実際に測ってみると、そうでないことがわかります。
よく「太っているから細い足のわけがない」ともおっしゃいますが、
身体の肉付きと骨格には関係がないです。
自分のサイズを正確に把握して、正しくフィットした靴を選び、
歳を重ねても颯爽と美しく歩く女性になりましょう。

また、投票は女性用ですが、ぜひお子さんの足も測ってみてください。
細い足、細いかかとのお子さんが本当はとても多いのに、
学校の指定はユルユルの上履きにローファー…。
運動音痴だと思っているお子さん、実は靴があっていないのかもしれません。
(子供用JIS表:http://www.fha.gr.jp/data/size.html

靴(および足)に関しては今後も積極的に関心をもっていきます。
おしゃれは足元から!

どうぞアンケートへのご協力をお願いいたします。


関連記事
Category: | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<追記しました | HOME | Black Spinel x Pattern Magic>>

>足型研究員さん
情報ありがとうございます。よかったですね!
- | miho | URL | 2014.08.06(Wed) 22:49:17 | [EDIT] | top↑ |

足型研究員

初めまして
紹介があります=ニューバランスの2Aウィズが発売されました=足でかっ25cmの外反母趾です。
- | 足型研究員 | URL | 2014.08.04(Mon) 19:48:44 | [EDIT] | top↑ |

Re: 早速シェアしました

>なつしずくさん
ご協力ありがとうございます。
私は逆に足がちっちゃいので、個人輸入しようとしても
メーカーが作っていなかったりするんですよね~。
(Narrow展開はアメリカ6サイズからのブランドが多い)
足が大きい人がうらやましいと思っていましたけど、
ないものねだりですね…。

もし本当にクレジットカードだけが問題なら、
コンビニやスーパーで作れるカードもあるので
一枚もつとペイパル口座も開設できて可能性が広がると思います。
合皮スニーカーなら革靴みたいな関税かからないし。
(たぶん、それ以外に何か理由があるのだとはお察ししますが)
試着ができないというデメリットはありますけれども…。

もう、日本のメーカーがしぶしぶ細幅靴をつくりだすよりも、
関税が撤廃されて国内産業が駆逐されたほうが
消費者にメリットが大きいような気さえしています(笑)
- | miho | URL | 2013.06.20(Thu) 05:25:33 | [EDIT] | top↑ |

早速シェアしました

はじめまして。
私自身も参加させていただきました。
接地で25.0Cですが、空中では2Aという足をしています。
当然のことながら、国内で買えない足だと宣告されています。

が、私の場合、幅云々以前に縦のサイズが大きいために、
この時点で門前払いされることが多く、途方にくれています。

必然的に個人輸入すればいいのでは・・・と思うかも知れませんが、
クレカを持ってない人にとっては、関税や為替レートを差し引いても困難です。
また、仕事でスニーカーを履くので、寿命を考えると厳しいという事情を抱えています。
仕事用の靴は消耗品なので、一足100ドルは厳しいです。

日本でも、豊富なサイズを地方でも気軽に買えるといいのになと切実に思います。

gS/xbSlc | なつしずく | URL | 2013.06.20(Thu) 01:36:39 | [EDIT] | top↑ |

Re: お疲れ様です

拡散ありがとうございます、大歓迎です!

ためしにebayにいって、shoesカテゴリを見てみるとよいです。
左の絞込み検索をずっと見ていくと、
サイズとワイズで絞り込めるのがわかると思います。
こういう靴の買いかたが「普通」であって欲しいです…。

現実には個人輸入は関税に阻まれ、
高い関税で保護された国内メーカーは
ロクな商品開発をしてないわけですが(笑)
この状況を変えたいですね。
そのためにまず、皆さんに自分の身体のことを知っていただきたいです。
- | miho | URL | 2013.06.19(Wed) 11:01:13 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2013.06.18(Tue) 23:33:47 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/582-1f09cf1d