RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

13SS-K01 Zuccotto

2013.05.31 Fri
Zuccotto

ズコット。
男の子のためのかっこいいジップあきブルゾン。

男児アウターというとパーカーが多くて、
フードつきのインナーが好きな子だと
フードonフードonフード、みたいなことになりがちなので
フードなしの布帛アウターを作ってほしい!
という声におこたえして作りました。

アウターというと、あまりチープな感じのものは着せたくないですよね。
かといって、難しすぎるとこんどは縫えなくなっちゃう。
あまり縫製難易度を上げないで、かっこよく見えるように
デザインと仕様の両面で工夫してあります。

切り替え線を利用した腰ポケットと、
斜めにつけたパッチポケットがアクセント。
簡単に作りたい!という場合も、
ポケットは省略しないほうが素敵だと思います。
ちょっと面倒ですががんばってみてください。

ほっそり前振りの袖が着やすくてスタイリッシュ。
今回は袖付けを縫いやすくするちょっとしたコツも工程に盛り込みました。
(たいしたことじゃないのですが、袖付け苦手な方が多いので…。)
フロントはジップ&ホックあきで、ライダースジャケットの雰囲気です。
ホックも、いろいろデザインのあるものが市販されていますので
こだわってみると楽しいものができると思います。



●グレーサンプル
【素材】ナイロンと天竺ニットのボンディング
【仕様】150デフォルト
【トルソー】150サイズ

Zuccotto Zuccotto
Zuccotto Zuccotto
Zuccotto Zuccotto

作例は洗うと離れる水溶性のボンディングで作りました。
くしゃっとスポーティーな感じでかっこよくできました。
デニムでGジャン風にしたり、ツィードでクラシカルにしたり、
インド綿のマドラスチェックでシャツジャケット風にしたりしてもいいと思います。

Zuccotto Zuccotto

ファスナーは虫見せ始末。
見返しとはさんで縫うだけなので、
ファスナー付けに慣れていない方でも簡単に縫えます。
ぴったりの長さのファスナーがなかなか手に入らなくて…
というかたは、ぜひファスナーの長さ調節にチャレンジしてみてください。
自分でやってみるとまったく難しくありません。
ネットでも検索するとたくさんヒットします。⇒Google検索

袖口はゴム入りの内カフスつきで、
腕まくりするときに大変便利なのですが(袖口は汚れますから)、
お好みでつけなくても作れます。

Zuccotto

身長154cmの成人女性が着てみたところ。
レディースのように胸ぐせをとっていないので、
ボーイッシュな体型の方に向きます。
補正の技術がある方なら前脇身頃をカーブに引き直し、
前身頃を縦に開いてバストの分量を出してもかまいません。
ストレッチ生地やニット地を使ってもいいですね。

あと、女性/女児が着用時、腰骨が引っかかる場合は
ベルトと脇で少し広げるといいと思います。
(※テキストに記載しています)
逆開(両開)のファスナーもとってもおすすめ!
こちらで買えます。⇒インターネットの糸屋さん『ボビン』

Zuccotto Zuccotto
Zuccotto

前を閉めて着た感じ。
袖丈は長めです(ゴムで少し上がるので)。
裾幅がタイトな感じ、伝わりますでしょうか。ご参考まで。



●グリーンサンプル
【素材】コットンポリエステル、透けるくらいのブラウス地
【仕様】サイズ140を94%縮小(サイズ130相当)
【トルソー】110サイズ(服とトルソーのサイズがあっていません)
【着用者】身長125cmくらい

Zuccotto

縮小実験してみたものです。
袖の筒が小さくて、袖口が縫いにくかったです…。
薄地で日よけの羽織りもの的な感じを狙いました。

Zuccotto Zuccotto

やる気のないモデル&あんまり参考にならない着画ですみません。
もともと130サイズはちょっと大きめなのですが、
それを差し引いても袖丈が長いかな?と感じました。
縮小される場合は、着丈と袖丈は
手持ちの服やパターンの寸法を参考に
たたみ補正されるといいかもしれません。

関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Kid) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Me-Made-May'13 Day 31 THE FINAL! | HOME | Me-Made-May'13 Day 30>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/579-c2811184

