RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Me-Made-May’13に参加しよう

2013.04.20 Sat

※4/22補足
 現状、Flickrグループの承認はまだされていないみたいです。会期直前になるやも。
 ⇒承認再開されたようです!
 あと、宣言文を投稿する際、Win7+Chromeだとうまく投稿できず、
 IEから投稿できたという報告がありました。

※このエントリは友人の書いたものです。
 故あって私のところにテキストが回ってきましたので、
 代理公開します。




1. 決めよう
・チャレンジの内容は?
例:(毎日一点以上自作服を着て、写真も撮る!)
・成果の証明の方法は?
例:(FlickrのMe-Made-Mayグループに投稿する!)

※ 私個人の見解ですが、多分殆どの参加者(閲覧者)は他の参加者の動向を見て回ることはしません。チャレンジする側が自発的に人目につくところに発表するべし、というスタンスだと思います。自己研鑽/啓発のための場があり、自ら踏み出したもの同士が互いにサポートし合うシステムです。

2.準備しよう

・宣言文言の準備
 (形式ですな。遊びの始まりの合図だから大切。)
・Flickrのセッティング(※)

(※)
Flickrのアカウントを取得しよう(登録無料)
http://www.flickr.com/
アメリカyahooのIDを持っていたらそのままアカウントに使えるかも。
yahooJPとは別個アカウントだと思われるので注意してね。

アカウント登録できましたか?
コレいいでしょ♡と思う自分の写真(著作権が自分のものということね)を公開の設定でアップしてみましょう。

まず、写真をアップロードする際に
写真の名前
写真についての詳細説明(description)
タグ
人(登録すれば顔を認識してタグ付けしてくれるよ。多分いらないね)
セット
グループ
公開条件等

が決められます。

とりあえず
写真の名前
写真の説明
公開条件(範囲)

を確認してアップロードしてみよう。
グループとかセットとか、そういう設定も含めてあとから全て変更可能ですので、今はコレだけ。

アップロード出来たらフォトストリームに戻ってどういう風に見えているか確認してみよう。

フォトストリームで個別写真をクリックして、設定等がどういう風に見えているか確認しよう。

今、この写真はこの状態で世界中に公開されています。でも、自分のフォトストリームを見つけた人と「ほかほかの新着写真(http://www.flickr.com/explore)」というページからしか探せない状態です。(ほかほかはあっという間に流れていくでしょうけれど)

でも、それではただのオンラインアルバムですよね。

じゃ、この写真をシェアするために何かグループに属してみよう!

まずは
日本語Flick’r
http://www.flickr.com/groups/51035577168@N01/pool/92931715@N00/
などはいかがですか?日本人だもんね。
公開グループへの参加、脱参加は簡単に出来ます。クリックひとつ。

参加しましたね。

グループの雰囲気に合うなら、さっきの写真をグループに投稿してみましょう。
写真のページから左上近くにある「アクション」プルダウンメニューを探してやってみよう。
(写真がグループの雰囲気に合わないならグループリストから手芸とか洋裁とかファッションとか何でも合いそうでメンバーの多いグループをフリッカ内検索で見つけて参加してみよう。そして、写真はそのグループに投稿してみればいいですね)

次にグループの写真プールに自分の写真が現れることを確認してみましょう。

グループプールから自分の個別写真はどういう風に見えるのか等、試してみよう。なるほどね。

Me-Made-Mayのグループにもこうやって投稿すればいいだけですね。

ただ、Me-Made-May’13は公開ですが参加者は申請制受付ですので、グループに参加する時にZoeにリクエストを送る必要があります。参加者だけが写真投稿とコメントができるグループの設定になっています。
※以前、不適切な理由で特定の女性達の気をひこうとした部外者がいたため、不審者避けの理由で承認制が導入されました

まずグループページに行って、メンバー申請します。
もちろん内容は「私は不審者じゃなくて…」なんて書く必要なんてなくて、参加します!ひと言で大丈夫でしょう。
http://www.flickr.com/groups/2205993@N23/

明日にはグループ申請承認のメールが届くはず。
これで準備はおしまい。


あとは本番の5月1日以降、自分のアカウントに写真をアップロードして、Me-Made-May’13グループにシェア設定にするだけです。
もしも掲載や編集の作業の途中で保存したければ、投稿した今日の写真を非公開にしておいて、準備ができたら公開→グループシェアとすれば、あれれ?ってことにはならないですね。

アップロード条件のデフォルトの設定やプロフィールの設定など、どんどんカスタマイズすると使いやすいですね。ブログのある人はプロフィールにブログのURLがあれば、志が同じ仲間が遊びにきてくれるかも。

触れませんでしたが、友人登録すると友人の写真が見にいきやすいし、プロフィールに友人が登録されるので訪問者に自分の立場をアピールしやすいですね。(逆に何千人も友人がいる場合なんかも特定の印象を持ってもらい易くなりますね)

日本語のガイダンスサイトを参照すれば他にも世界は広がると思います。
http://www.geocities.jp/flickr_jp/index.html



以上、原文ママ。どなたかの役に立ちますように。

※以下補足
たぶんこの文章には続きがあるので私のほうで推測・補足しておきます。

3.宣言しよう
1で準備した宣言文を、MMM公式ページコメント欄から投稿します。
Me-Made-May '13 公式ページ
記事の下のほうにある「Post a Comment」をクリック。
右のほうにコメント欄が現れるので、宣言文をペースト。

その下にアルファベットと数字の画像が並んでいるので、
内容をテキストフィールドに入力(bot避けです)。

その下はID選択。
使っているブログサービスと連携していればそれを選び、
選択肢になければName/URLで投稿。

無事投稿できれば参加条件クリア。
あとは5月になって、自分のブログで発表するなり、
Flickrグループで写真をシェアするなり楽しんでください。
関連記事


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<フリーパターンをリリースしました | HOME | MMMayサインアップ、 テキストの英訳、 patternreview.com>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/544-ccd1cc76

