RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「手の女」シャツ

2013.03.15 Fri
130315a.jpg 130315b.jpg
130315c.jpg 130315d.jpg

Mパターン研究所「手の女」の付属パターン。


パターン:98%縮小印刷したSサイズ⇒参照
生地:イタリアのコットンシャツ地
仕様:カフスつき長袖、丸衿。
   台衿両面硬芯、表カフス硬芯・裏カフス普通芯。
   ポケットはアレンジで適当につけました。
トルソ:6号ゆるみ入り

生地がふっくらしたコットンらしいコットンなので、
奇をてらわずシャツらしいシャツにしました。
ステッチは細い糸で針数多く、繊細な感じに。



●サイズについて
これで問題なし。きつくもなくゆるくもなく、快適。

●デザインの印象
台衿が高くてコンパクトな衿周り。
肩周りはゆったりで、ウエストはきゅーっとしてる。
肩が動かしやすいよう、若干いかり肩気味に作ってあると思う。
袖丈はふつう。
着丈は短め。ボトムにタックインするなら伸ばしたほうが良さそう。

●難易度
普通のシャツ。(つまり、けっこうめんどくさい)
詳しい作り方がついているから、
不慣れな人でもチャレンジしやすいのではないかと思います。
12個のボタンホールが心理的難関でした(笑)

しかも、ボタンも12個必要なんですよね。
手持ちのシャツボタンは10個セットが多いので焦りました。
たまたまあったから良かったけれど、
次作るときはボタンが足りるか点検してから作らないと…。

130315e.jpg 130315f.jpg

肩甲骨のあたりにゆとりが入っていて、肩が楽なつくりです。
本の作例はナチュラル系の仕上がりが多かったけど、
シルエットはけっこう女性的な感じがします。
次はストレッチコットンで小さめサイズに作って、
ミラノマダムみたいにボタンをたくさん開けて
ぴたっと色っぽく着てみたいなぁと思いました。

関連記事
Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Me-Made-March '13 : Day 15 | HOME | Me-Made-March '13 : Day 14, Theme "White">>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/514-a2716061

