RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パターンを自炊するということ

2013.03.13 Wed
130313b.jpg

以前より、洋裁本パターンの「自炊」ができたらなあと考えていました。

通常の書籍ではだいぶメジャーになりました、この行為。
これは電子出版されていないアナログ書籍を断裁・スキャンして、
(おもにかさを減らし、携帯端末で読めるようにするために)
デジタル化することを指す俗語なのですが、
型紙もデータ化することによるメリットがいろいろあるのですね。

書籍パターンの場合、S/M/Lみたいなサイズ展開のものが多いです。
そこで、私のようなXSサイズの人間には
「結局どの本からもぴったりサイズの服は作れないんだもーん」
という諦めが生じるわけですが、
もしデータから縮小印刷することができたら、
「ちょっと小さめ」のパターンが簡単に手に入る。
(もちろん拡大すれば「ちょっと大きめ」も可能です)
しかもトレスの必要がなく、切るだけでいい!
合印の写し忘れもなくなる! なんて素敵!



というわけで、今回この本に付属するシャツのパターンを、



原寸スキャンして、98%で印刷依頼してみた。


3/7(木)午前中に注文、電話確認後に原稿を発送(千葉県からメール便)
3/8(金)に原稿が先方(愛知県)に到着。
3/11(月)に発送(メール便)
3/13(水)に着。

土日をはさんだので少し時間がかかりましたが、
月曜に西日本から注文すればもっと早く受け取れるかも?
それにすごく安いです。
人件費を考えたらこんなお値段でいいのかと思うくらい。

品質はコンビニコピーのような感じで過不足ありません。
写す手間を考えたら、ちょきちょき切るだけなので
だいぶ気持ちが楽です。(しかも私の場合、手で写すより正確…)
リスクはメール便の紛失の可能性ですが、
気になる場合は宅配便を選べばよいでしょう。

ただし、個人で趣味的に利用するならセーフだと思いますが、当然ながら
データを誰かと共有したり、
パブリックディレクトリに公開したり、
プリントアウトした紙を人にあげたりするのは
思いっきり違法なのでやってはいけません
データ化だけして古本屋に売っちゃう、
とかいうのもお行儀がよくないのでやめましょう。
あくまで省力化のテクニックとしてご紹介しています。

縫うのは好きだけど、パターンを写すのが苦痛でしょうがない方には
ヒントになるのではないかと思って記事にしてみました。

関連記事
Category:ワンポイントメモ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<Me-Made-March '13 : Day 14, Theme "White" | HOME | Me-Made-March '13 : Day 13>>

お返事遅くなってすみません。
「趣味にはまりすぎて本業が疎かになる⇒趣味を本業にすればいいんじゃね?」のサイクルで今まで生きてきました…
楽しいですよ~もうからないけど(笑)
よかったらまた寄ってくださいね! コメントありがとうございました!
- | miho | URL | 2014.04.30(Wed) 16:05:23 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!
趣味で洋裁をしてまだ3年のものです。
このたび勢いあまって初心者なのに職業用ミシンを購入し、アタッチメントなどの情報を探していたところ、こちらのサイトを発見しました。
パタ−ンのこの記事や副資材の収納方法など、すごく参考になる記事が多く、思わずどんどん読み進めてしまいました。
感動したのでコメントさせていただきます!
しかも独学で身につけ、お仕事をされているとのこと、尊敬します。
実は私も将来は仕事にすることを目標にしております。
まだまだ興味ある記事が沢山なので、さっそく今日から色々読ませていただきますね。お仕事がんばってください!
dgozSGv6 | panda | URL | 2014.04.12(Sat) 10:18:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/512-3bbaf94b

