RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

13SS-B01 Freesia

2013.01.31 Thu
Freesia.jpg

フリージア。

企画段階についたあだ名は「オスカル」(笑)
フリル飾りのついたフェミニンブラウス。
晴れの日の式服インナーとして企画したものです。

ギャザーたっぷりで身幅も袖幅もゆったり。
特に二の腕カバー効果はかなりのものです。
肩が華奢に見えるよう、ヨークはコンパクトに作ってあります。
こういったギャザーブラウスはペザント風のものが多いですが、
ジャケットと合わせてエレガントに着られるものを目指しました。

ローン、シフォン、ジョーゼットなどの薄地~極薄地を想定。
薄地は生地の扱いだけでも難易度が上がりますから、
仕様は簡単にしています。
最初にまとめてギャザー寄せを済ませてしまえば、
あとはどんどん接いでいくだけなので難しくありません。

デフォルトでは衿飾りと身頃を縫い返してあきを作りますが、
透ける生地用に見返しパーツも付属します。
それを使えば衿飾りなしのシンプルバージョンも作れますよ。




●翡翠色サンプル
【素材】キュプラローン
【仕様】9号デフォルト

Freesia01.jpg Freesia02.jpg
Freesia03.jpg
Freesia04.jpg Freesia05.jpg

私は知っている…皆さんがギリギリになるまで着手しないことを…。
そしてテロテロの薄地はひじょ~~~~に縫いにくいっ。
というわけで、ポイントとなる衿周り以外は、
なるべく簡単に縫えて粗が目立たない仕様にしました。

バイヤス地を筒にしたものをぐるっと接いだだけのあきなしカフス。
プルオーバー(かぶり)なので前立てを作る必要もなし。
ややこしそうに見える衿飾りは、ペコペコ折るだけでじつはかんたん。
難しいのは台衿くらいですが、これも上衿がないのでだいぶ楽です。

ギャザー寄せが面倒…と思われるでしょうが、、
これは裁断で歪みやすい薄地の欠点をカバーするためです。
ギャザー寄せて接いでしまえば、多少歪んでいてもわかりません(笑)

台衿のようなスタンドカラーが難しそうに見えますが、
こちらもシャツカラーの台衿と比べると、体感的にはずっと楽に作れます。
芯は極薄地用の芯を使ってくださいね。

【切り売り】ダンレーヌ/R0095/加工...

【切り売り】ダンレーヌ/R0095/加工...
価格:409円(税込、送料別)



表地と芯の色が合わない場合、糊しみやモアレが解決できない場合は、
接着芯を使わず、オーガンジーなど張りのある別地と
2重仕立てにして縫うといいと思います。
(裏地に芯を貼ったものを使ってもOK)



●オフ白サンプル
【素材】コットンシルクローン
【仕様】7号98%出力

Freesia06.jpg Freesia07.jpg
Freesia08.jpg

インナーとして着たとき、裾が出にくいように
着丈は長めになっています。

Freesia09.jpg Freesia10.jpg

衿飾りの下端はふらしになっていて、
ジャケットの襟元から出して着ることができます。
アクセサリーもコサージュも要らないくらいの華やかさ。
(ジャケット…左:Sapphire、右:Origa

Freesia11.jpg Freesia12.jpg

Vネックのニット(Edelweiss)、ショールカラーのジャケット(Yuzu

Freesia13.jpg Freesia14.jpg
ノーカラージャケット(Origa)、テーラードJK(既製服私物)
Origaの場合は衿の角が干渉するので、
上図のようにラウンドに仕立てると収まりがいいと思います。
 (※既製服ジャケットはアネージで買ったもので、たぶん型は278なんじゃないかと思います)



●柄物サンプル
【素材】シルクシフォン
【仕様】7号98%出力、着丈+18cm、袖丈-8cmで三つ折りゴム通し

Freesia15.jpg Freesia16.jpg Freesia17.jpg
Freesia18.jpg

ふるふる・透け透けのシルクシフォンで。
着丈を延長してチュニックやワンピースにもできます。
このサンプルは撮影のためミニワンピとして着ていますが、
かなりベビードールな感じなので、ワンピースとして着るなら
30~40cm延長して裁断し、試着して丈を決めたほうが安心です。

Freesia19.jpg Freesia20.jpg

フリル端は細三つ巻きか巻きロックで始末します。
それぞれ、きれいに仕上げるヒントをテキストに記載しておきます。
苦手意識のあるかたも、ぜひがんばってみてください。
距離は短いのでコツをつかめば案外簡単にできると思います。
関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<新作の進行状況 | HOME | Ninja Slayer's Menpo / 実際暖かい忍殺メンポ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/471-358b2ac0

