RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

13SS-M02 Cassini

2013.01.04 Fri
Cassini.jpg

カッシーニ。
ショールカラーのメンズカーディガン。

「メンズはパーツがデカくて色が地味でちっとも萌えない」
というご意見にはとっても共感するのですが(笑)、
それでも作ってあげたくなるような
簡単で愛嬌のあるカットソーを作りたいと思いました。

身頃も袖もゆったりで、リラックス感のあるシルエット。
インナーは衿つきシャツでもTシャツでもOK。
重ね着できるゆとりが十分にあるので、
何も気にしないでざっくり羽織っていただけます。
ゆったりフィットでも、ちょっと賢そうに見える衿つきで、
きちんと上品な雰囲気もあり。
軽いジャケット替わりに着ることができます。

とはいえ、前立てから続け裁ちで折り返すだけの簡単な衿ですので、
面倒な縫製工程はありません。
Tシャツを作る感覚でささっと縫えますよ。
前立ては接ぎ合わせる部分ごとに微妙に伸ばし率を変えてあるので、
ビロビロになったり縫い縮んでしまったりしにくいです。
ちょっとした縫い代カットのコツなどは縫製テキストに記載してあります。

バレンタインやバースデイなどのプレゼントにも最適。
いい素材のニットでぴったりサイズに作ったら、
暖かくて着心地のいい素敵な贈り物になります。




●黒サンプル
【素材】中肉、ストレッチウールカノコ
【仕様】Mサイズ103%
【トルソー】メンズMサイズボディ:C93/W77/H91
【着用者】C94/W83/H98.5/身長175(単位:cm)
     肩巾に合わせてふだんはLサイズ、ワイシャツは39-84着用

Cassini01.jpg Cassini02.jpg
Cassini03.jpg

トルソに対しては少し大きめのサンプルです。
衿はふわっと折り返るショールカラーで、
生地の伸びで外周りの寸法をだしているので、
使う素材によって衿巾がちょっとずつ変わってきます。
これはよく伸びる柔らかい生地なのですが、
重みで垂れる分衿が細く見えています。

Cassini04.jpg Cassini05.jpg
Cassini06.jpg Cassini07.jpg

着用モデルは胸囲・胴囲に対して肩巾と裄が大きい体型で、
(胴体の外側に肩関節がついている感じといえばいいんでしょうか)
既製服だとMを買うと袖が短く、Lを買うとウエストががばがば、というタイプ。
そのためMサイズを103%拡大、という微妙なサイズで仕上げています。
PDFパターンだからできる調整方法ですね。



●グレーサンプル
【素材】中厚肉、少し圧縮のかかったウール天竺
【仕様】Sサイズ91%出力
【着用者】B76.5/W59.5/H85/身長154
(単位:cm)

Cassini08.jpg Cassini09.jpg
Cassini10.jpg Cassini11.jpg

ぐっと縮小して自分用に作ってみました。
これが案外かわいくて着やすくて気に入っています。
身頃もアームホールもゆったりだし、衿もつかず離れずな感じで、
ストレスのない着心地。
生地に腰があるのでこちらの衿はしっかりした感じになりました。
夜、パジャマの上に羽織ったりするのにもよさそうです。

縮小ワザでボーイズサイズもできますね。
親子おそろいも楽しいかもしれません。


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Men) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<13SS-M01 Delta | HOME | クリスマスニット/磁石ボタンレポ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/461-b07f4493

