RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

当店の縫製テキストの特徴

2012.12.20 Thu
ただいま新作の縫製テキストを鋭意製作中。
毎回わりと身を削る思いで(笑)作っているものですが、
どういったものか事前にご覧頂くことができないため、
それってどんなものなの?と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、当店ならではのテキストの特徴をご説明しようと思います。

【作りやすい縫製手順】
サンプル縫製の過程で気づいたコツをテキストに盛り込んでいますので、
単なる縫製の順序だけでなく、早くキレイに仕上げるポイントが身につきます。
なるべく面倒な縫いじつけや手縫い箇所を少なくするよう工夫していますが、
しつけをしたほうが絶対イイ!という箇所は、
「ここは面倒でもしつけしてください」と書いてあります(笑)
また、スティック糊などの便利道具も意欲的に取り入れています。
糸や押さえを換えるタイミングにも配慮しており、
無駄な工程が少なく、速く縫いあがるのが特徴です。

【詳細なイラストで解説】
工程は写真ではなくイラストで解説しています。
イラストは一部の部分縫いを除き、ほぼ全点、描き下ろしです。
似ているアイテムなら使いまわしたってかまわないと思いがちなのですが、
アイテムによって縫い代巾や見返し形状が違ったりすると、
とくに初心者の方は「???」となりますよね。
ですので、毎回写真をトレスして新規に描いています。
すごく面倒ですが(笑)、当店ならではの手間のかけ方だと思います。

【見やすいレイアウト】
版形はA4に統一し、一枚目は表紙ページとして
アイテム名・絵型・仕上がりサイズなどの情報を記載しています。
ホチキスなどで留めて冊子にしてもよし、
クリアポケットなどでファイリングしてもよし。

「伝える」という目的のためには、ただ情報量が多いだけでも、
ただポイントを強調しまくるだけでもだめで、
文字詰めや行間アキ、視線の誘導など
情報を交通整理するテクニックが必要です。
それが理解に重要な「可読性」につながります。

店主の本職が組版屋で、ずっと学習参考書やビジネス書を作っていたので
テキストは無駄に本職クオリティとなっております。
まるでプロに外注したみたいな読みやすさ!(゚∀゚)
読みやすいということは、そこに集中力を削られる必要がないですから、
さっさと読んで間違わないでどんどん縫えますね。

【データなのでかさばらない】
PDFファイルですから、iPadなどのタブレット端末や
スマートフォンでも管理・閲覧しやすく、
「外出時に持ち歩いて読み物として楽しむ」
という不思議な使いかたも生まれています(笑)

また、ダウンロード配布の利点として、
不備があった場合にすぐ修正対応できるのもメリットです。
ちょっとした間違いでも、お知らせいただければすぐに確認いたしますので、
ぜひお気づきの点がありましたらご一報ください。



当店のテキストはこのような仕様で作られています。
みなさんの快適な洋裁ライフを推進する一助になりましたら幸いです。


関連記事


Category:企画日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<クリスマス&ニューイヤークーポン配布中 | HOME | 12AW-M03 Black Arrow>>

>miiさん
同じ内容でもレイアウトによっては、
すっと頭に入ってくることもあれば、
ちんぷんかんぷんなこともあるんですよねー。
なるべくわかりやすいものを、と思って作っています。
今後もより進化させて、いいものにしていきたいですね!
コメントありがとうございました。
- | miho | URL | 2012.12.22(Sat) 22:14:43 | [EDIT] | top↑ |

初コメさせていただきます。
ホントに見やすい仕様書ですよね!
初心者ですが、『初心者向けにわかりやすく』と言われる他のSHOPさんの物などは、過剰で読むことすら面倒になるほどだったりする中、まさに「無駄がない」。
出版物が本職だということで納得しました。
これからも素敵なデザインと共に見やすい仕様書をよろしくお願いします。
見やすさの部分でこちらの型紙にはまってる者です(^-^)
- | mii | URL | 2012.12.22(Sat) 00:28:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/458-3e42e81a

