RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

12AW-S01 Cattleya

2012.09.20 Thu
Cattleya

カトレヤ。
ヨーク切り替えの膝下丈スカート。

ジャケットスタイルやざっくりニットに合わせるのに、
すっきりラインのスカートがどうしても必要。
でも普通のタイトスカートは、シンプルなだけに意外と難しい。
ダーツ先がエクボになったり、
歩行量のためにベンツを作らないといけなかったり、
生地によってはなんとなく間が持たなかったり、ややこしい。
ベンツって椅子に座ると折れるし。
ふと姿見でシワシワベンツに気付いたときのがっかり感たるや…。

じゃあ、切り替えにしたらどうかな?
ダーツのかわりに切り替えラインで立体的に作って、
前から見るとタイトっぽく、後ろはマーメイドなシルエットで
足裁きもよくしたら、簡単に縫えて実用的なんじゃない?
…というのが、このパターンの企画コンセプトです。

スカート部分はどんどん接いでいくだけなので簡単です。
そのぶん総裏で脇コンシールファスナーあきになっています
(裏地を先につける方法)。
初心者の方は、表地に先にファスナーをつけて、
裏地は折りこんでまつってしまってもいいですよ。




●配色サンプル
 ウールナイロン
 7号98%出力
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Cattleya Cattleya
Cattleya

切り替えがわかりやすいよう、3色でカラーブロックに。
ヒップはぴったりフィットして、前はまっすぐ布が落ちるタイトな感じ、
後ろに多めにフレアが入っています。
後ろ姿のきれいなスカート。

Cattleya Cattleya
Cattleya Cattleya

これはデフォルト丈。ちょっと長めに膝下丈になっています。
座っても膝が出ないくらいの丈感ですが、
若々しくしたい方は3~4cmカットしても、
逆に少し延長してミディ丈にしてもいいと思います。
身体の丸みにそった切り替えで、女らしいカーヴィーなシルエット。



●黒サンプル
 綿レーヨンストレッチ
 7号98%出力、丈-4cm
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Cattleya Cattleya
Cattleya Cattleya

丈を少し短くしたもの、Origaとの着合わせ。
何かと便利なストレッチの黒スカートですが、写真に撮るとパッとしません(笑)
張りがある生地は後ろ裾がハネがちなので、パターンの後ろ裾をたたんで
少しフレア量を減らしてもいいです。

Cattleya

特にオフィス用途には向いているのではないでしょうか。
いろいろなトップスと組み合わせやすく、
堅すぎず華やかなスタイリングができるスカートです。


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<セール、もうすぐ終了です | HOME | 22日ワークショップの会場について>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/437-9f1fa722

