RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

12AW-C01 Aster

2012.08.30 Thu
Aster

アスター。
ペプラムのついたカットソーカーディガン。

ペプラムものをもうひと型ぐらいやっておきたいなー、
ブラウスの次はカットソーだな!
ということで、晩夏~初秋にぴったりのカーディガンができました。
長いこと続いたゆるふわな傾向が収まりつつあり、
レディ・シックな感じがぐっと来ていますが
レトロなデザインって、やりすぎるとコスチュームっぽくなるんで(笑)
リアルに着やすいバランスを狙って作りました。

たまねぎはどちらかというと
非モテ系なアイテムが多いのですが(自覚はある)、
これは珍しくけっこうフェミニンだと思います。

9月になったら、夏のワンピースの上に
シックな色のカーディガンを合わせるだけで秋の予感。
実用的!

実用ついでに、ペプラムをつけないで
身頃丈延長で、ふつうのシンプルなカーディガンも作れます。
新・定番になりそうな型です。
プレフォールにハズレなし!



●葡萄色サンプル
 綿シルケットスムース、テンション中
 Sサイズ98%出力
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Aster Aster
Aster

パターン上はペプラム端はタチキリ仕様。
スムースや圧縮ウールニットならタチキリのままでもOK。
お好みで端ミシンや巻きロック始末にしていただいてかまいません。

Aster Aster

衿ぐりは芯を貼らない共地テープ見返し始末。
裾の直角に巻きロックをかけるコツもテキストに載せておきます。

Aster Aster
Aster Aster

イレギュラーヘムのプリーツスカート(※私物)と。
ウエストにベルトをしてもいいと思います。
切り替え線にリボンなどをあしらってもカワイイかも。

Aster Aster
Aster

パンツ(Quartz)と。
クロップド丈の綺麗目パンツはこの秋の注目アイテム。
ゆるく着ないのが新鮮なバランスにするポイントです。
ペプラムつきのトップでパンツスタイルもレディな雰囲気。



●レース柄サンプル
 ウール天竺、テンション低
 Mサイズデフォルト
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Aster

柄物なら一枚で着ても存在感のあるトップになります。
ペプラムは別布にもできます(シフォンやレースなどの布帛もOK)。
直線裁ちのパターンにギャザーを寄せてつける仕様ですので、
幅広のスカラップレースなどを使ってもかわいいと思います。
パワーネットなどの透ける異素材使いもおすすめ。
合わせているスカートはアネパターンさんのLaurent。

Aster Aster
Aster Aster

これはふだん着用のサイズより1サイズ大きいものを着ています。
(この型はいつもよりグレーディングピッチを広くしているので、
 Sサイズは小さめ7号、Lサイズは大きめ11号という着用感です)
ちょっと大きいけど着られなくはないかな、というサイズ感。
素材の伸びによって調節してください。
インナーやノースリーブの羽織にするならジャストサイズ、
ウールニットなどでジャケットぽく重ね着するならサイズアップがおすすめです。
袖など細身にできていますので、迷ったら大きめサイズをおすすめします。

Aster

ショート丈のアウターと合わせると、
ペプラムがちょっと覗いてかわいいですよ!
(ジャケットはKyanite


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<【業務連絡】ワークショップ | HOME | 【重要】9月ワークショップ募集要項>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/433-a4179b87

