RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

12SS-K03 Yuzu

2012.07.27 Fri
Yuzu

ゆず。
ショールカラーの総裏ジャケット。

もともとは、「葬祭に着せるためのキッズフォーマルで
シックなものがみつからない」というご意見をいただいたこと。
売り場を見れば確かに、ラメやラインストーンのついた
コスプレまがいのキラキラフォーマルばかり。
そうでないものは、突然お受験紺スーツになってしまって、
ううむ確かに無いものだな…と唸りました。

そこで、微妙な年齢の女の子が可憐で清楚に見える
フェミニンなアンサンブルをつくろう!と思いました。

コンセプトとしては「制服に準ずるフォーマル感」、
「トラッドでなくフェミニン」、「作りやすい仕様」です。
アンサンブルで作るとなるとかなり大変な仕事ですから、
できるだけ仕様を引き算していって、
トータルで見劣りしないようバランスをとりました。

ちょっとほかにはない雰囲気のものが
できたのではないかと思います。

総裏ジャケットは、初心者のかたには
ハードルが高く感じられるかもしれません。
その分、仕様を簡略化し、
作りやすくしてあります。
衿もノッチドラペルでなく別裁ちのショールカラーなので、
衿周りの難易度は低いです。
袖にイセがしっかり入っているので、
袖付けだけは丁寧にがんばってみてください。
ひと工程ずつ丁寧に仕上げていけば、
ちゃんと仕上げることができますよ。




●黒サンプル
【素材】ウールシルク、中薄肉
【仕様】150デフォルト
【トルソー】B77/W63/H79
【着用者】B76.5/W59.5/H85/身長154(単位:cm)

Yuzu Yuzu
Yuzu Yuzu
Yuzu

衿周りにテープを貼らなかったのでちょっと伸びてしまったかも。
動きのある生地の場合は伸び止めテープ貼ってください(テキストに記載あり)。
リボンはお好みで無しにもできます。
飾りフラップは省略しないほうがかっこいいと思います。

Yuzu Yuzu
Yuzu Yuzu
Yuzu

実はワークショップのときに何人かのお客さんに着ていただいたのですが、
7号前後の方は皆さん150サイズをきれいに着られていました。
(大人はジャケットはタイト目に着られたほうがかっこいいので)
意外と大人でもいける、懐の深いパターンです。
テーラードジャケットの衿が似合わないかたにもオススメ。


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Kid) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<Yuzu、リリースしました | HOME | 工業用糸とボビンの収納>>

着画ですが…

ノッチドラペルでジャケットに挫折したので、こちらのパターン検討中です。
ジャンバースカートの上に着たものではなく、ブラウスのみでジャケットを羽織った時の印象が見てみたいのですが、そういった着画がありましたら、ぜひお願いします。
- | *choco* | URL | 2012.08.17(Fri) 19:44:15 | [EDIT] | top↑ |

できるだけ辛口に着たい大人です。大人コーディネートだとどんな感じになりますか?
- | | URL | 2012.08.17(Fri) 14:23:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/425-47ba2bec

