RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

洋裁というか要塞

2012.04.20 Fri
洋裁部屋

ネタがないので、以前撮った写真で
洋裁部屋紹介でも…。




洋裁部屋

●ミシンのまわり
机は小学生のとき買ってもらった学習机です。
たいして勉強はしませんでしたが、現役で活躍しています(笑)
職業用とロックミシンを背中合わせに置いて、
糸切りはさみやピンセットなどのミシン道具は
壁ぎわに置いて共有。
机の引き出しにはファスナー・糸(家庭用)・バイアステープが入っています。
奥のゴミ箱はIKEAで買いました。
手前に開いてふたが閉まるので、とっても使いやすい。

洋裁部屋

●アイロンまわり
アイロンに使う道具がかなりたくさんあるので、
棚を置いて収納してます。
鉄万カバーをそろそろ替えたいところ…。


袖馬くらいならみなさんお持ちだと思いますが、
つぎにおすすめしたいのが鉄万。
袖のいせ込みや細かいアイロンワークに活躍します。
(でもぜったい足の上に落とさないでくださいね!)
肩馬も、ダーツをまたいだポケットつけなどにあると便利ですよ。

●副資材棚

洋裁部屋 洋裁部屋

実家からもらってきた食器棚に、
芯、ひも・ゴム、糸(工業用)、ファスナー類などぎっしり。



●裁断机

洋裁部屋

でっかい裁断机の下に、パターン類と、市指定の大きなゴミ袋。
裁断で出たハギレはこのなかにポイポイ入れていくシステム。
たまに見返しとか小さなパーツを裁ち忘れても、
下のほうから発掘できるので便利です(笑)
きりのいいところで、そのまま燃えるゴミにだします。


大きい裁断机は置く場所がなくて…というかたも、
ダイニングテーブルか何かを90*180のサイズにしておいて、
このマットを載せればいつでも快適裁断!
洋裁本からパターンを写すときも、腰痛になりません(笑)
幅が90cmあれば、広幅ニットもわで裁てるのでとても便利です。



このほか、クローゼットの中に書籍類、裏地とスレキ、ハギレが入っています。
布は別の部屋にあります(笑) ダンボールふたつぶんくらい…。いや、みっつかな…。
6畳の部屋でこんな感じ。
まだ試行錯誤していますが、なかなかいい感じで使えています。

今後の課題は、パターンを整理することと、
布を減らして副資材を使いやすく整備すること。
すぐゴチャゴチャして作業スペースが狭くなるので、
散らかりにくいシステムを構築したいなぁと思っています。

整理整頓で快適なソーイング環境、憧れですね~。


関連記事
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<5月と6月 | HOME | 旅にオススメのパターン>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/376-999af132

