RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11AW-D01 Opal

2011.12.20 Tue
Opal


オパール。

かんたん始末できちんと見える、袖つき布帛ドレス。
あきなし・かぶりでファスナーつけ要らず。
袖は長袖パフスリーブと半袖パフスリーブの2種類がつきます。
ウエストにカシュクール風のタックがふんわり入り、
バストの大きい方もおさまりよく着られます。
ボリュームのない方も、それなりにふんわりと見せてくれますが、
できれば下着で少し盛ったほうがキレイだと思います。
スカートもタックとゴムギャザーでふんわり。

縫製はギャザーが面倒なくらいで、ほかに難しいところはありません。
ゴムのたたきつけにちょっとコツがいるかもしれません。
(難しくはないのですが、寸法の読みなど慣れが必要かも?)
布帛でかぶりなので、肩や腕周りの寸法が大きめな方は、
着脱できるかどうか仮縫いで確認してください。
(後中心をコンシールあきにしてもいいです。)

前衿ぐりは下着が見えないくらいの控えめなあきにしています。
もし深いVネックがお好みでしたら、線を引きなおすだけで
簡単にアレンジしていただける構造です。
ウエストは縫い代にゴムをたたく仕様ですが、
二重仕立てで中にゴムを通してもかまいません。

素材は、薄手のシルク・ポリエステル・ビスコースなど、
ふんわりトロみのある生地が合います。
厚みのあるもの・張りの強いものは適さないのでご注意ください。
裏はついていませんが、フリーパターンのタンクドレスが
この型のアンダードレスに適しています。
アンダードレスと合わせると、シフォンなどの
透ける素材でも作ることができます。




●長袖サンプル
 ストレッチシルク
 7号98%出力、A袖
 (6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Opal Opal
Opal Opal
Opal

濃色のカラーブロックで。
茶系ってもともとあまり着ない(似合わない)色なのですが、
ここ数シーズンはキャメルやベージュなどよく着ています。
色の組み合わせ次第で、こっくりしたブラウンも華やかに。
シルクは無地でもこの迫力、もちろん着心地もばつぐんです。
ファーのコートで素敵な男性にエスコートしてもらいたいドレス(笑)

Opal Opal
Opal Opal
Opal Opal

あきなし・かぶりで、どこまで美しいシルエットが出せるか。
ということに(結果的に)挑戦することになってしまいました…。
最終段階ギリギリまでパターンを微調整していたせいで、
発売がずいぶん遅れてしまって申し訳ないです。
その甲斐あって、デートでもパーティでもおなかいっぱい食べられそうな
ちょっと便利っぽいワンピースができたな、とひそかに喜んでいます(笑)



●半袖サンプル
 リバティタナローン
 7号98%出力、B袖
 (6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Opal Opal
Opal Opal

椅子柄リバティで。半袖もかわいいんですよ~。
プリント地だとキュートな感じになりますが、
こちらも素材によっては、おとなっぽくも作れると思います。
スカート丈はすこーし長めのバランスで、上品に着られます。

Opal Opal
Opal Opal
Opal

袖とスカートが透ける生地とか、ベルトだけちょっと光る素材をあわせるとか、
組み合わせ次第でぜんぜん違う印象のものが作れそうです。


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<冬物全型リリース | HOME | いろいろ更新>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/350-0bc9d0e0

