RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11AW-J02 Lapis-lazuli

2011.12.06 Tue
LapisLazuli

ラピスラズリ。

いわゆるインバネス。袖なし身頃にケープがくっついたコートです。
「シャーロック・ホームズのコート」といえば通りがよいでしょう。
それをより女性らしく、また和装のときにも着られるように
アレンジしたものがこちらです。

インバネスは、男性の和装のときの外套として
趣味的に着られるものですが、
女性は衣紋を抜くため、そのままだと着ることができません。
ですので、衿ぐりを大きくとり、バイアスのロールカラーをつけました。
身頃はコクーンシルエット。
袖はありませんが、ケープにたっぷりと分量があるため、
着てみるととても温かいです。
アームウォーマーやロンググローブを合わせてもおしゃれ。

素材には注意が必要です。
とにかく布分量が半端なく多いので、
重い生地は厳禁!!!です。最悪着られなくなります(笑)
「コート地」だと思って探さないほうがいいです。
ジャケット肉くらいでじゅうぶん暖かい服になります。
また、ウール100%よりは、少し軽い繊維(アクリル、シルクなど)
が入っていると、嵩のわりに重さを感じにくいと思います。

あと、「大きい=ミシンでの振り回しが大変」なので、
狭い作業場やフトコロの小さいコンパクトミシンでは、
スペース的な理由で縫えない可能性があります…。
作業場は広く開けてから取り掛かってくださいね!

前あきは簡単にスナップ始末。
金属スナップが露出するのが好みでない場合は、
裏地でくるんでくるみスナップにしてもいいと思います。

LapisLazuli

もちろん、お好みでボタン&ホールにしてもいいですよ。




●チャコールグレーサンプル
 ウール70/ヘンプ30の圧縮ウール、中厚肉
 Sサイズ96%出力
 (6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

LapisLazuli LapisLazuli
LapisLazuli LapisLazuli

麻らしいざらっとした張り感と、ウールの柔らかさのある生地で。
リングツィードを薄く固めたような感じの素材です。

張りがあるのでケープの形がよく出ています。
それなりに肉があるため少し重くなってしまいました。

LapisLazuli LapisLazuli

衿の開け方で表情が変わります。
肩先で支えるような構造なので、前を開けると
なで肩の人は着心地が安定しないかもしれません。

LapisLazuli LapisLazuli

箱ポケットつき。
テキストには箱布を割付けする方法を載せます。
付け側がゴロつかずすっきり決まります。
総裏で裏地裾はふらし。

LapisLazuli LapisLazuli
LapisLazuli LapisLazuli

ストールやネックウォーマーなどがよく合う衿ぐりです。
からし色のスカートはGemma

LapisLazuli LapisLazuli
LapisLazuli LapisLazuli

ドレスコートっぽくベルトをしてみたところ。
何もはいてないみたいですが、中にショートパンツをはいてます(笑)

LapisLazuli LapisLazuli
LapisLazuli LapisLazuli

Tシャツとデニムでラフに。
本来の形は後ろ衿が抜けたロールカラーなのですが、
この着方は前をあけて衿ぐりを前に引っ張って
後ろ衿を立てています。
まったく違う形に見えるところが面白いです。
スプリングコートとして、麻やコットンで作ってもいいかも。

LapisLazuli LapisLazuli
LapisLazuli LapisLazuli
LapisLazuli

和装コートとして着るとこんな感じ。
衣紋を抜いても当たらない衿ぐりが嬉しいです。
ケープ裏に小さく糸ループをつけて、羽織紐をつけたりしてもいいですね。

LapisLazuli LapisLazuli

身頃は袖ぐりの大きなベストのような形。
袂がらくらく通ります。
後ろ姿の変な写真は帯の納まり具合を表現しています(笑)
ヨーク切り替えから大きくタックをとってあるので、
お太鼓の厚みもすっぽりカバーしてくれます。



LapisLazuli

●参考サンプル
 ウール/アンゴラ/カシミアのコート地
 修正前の9号ファーストサンプル

これは素材が重すぎました。推奨しない例です…。


LapisLazuli

着るとくるくる回りたくなりますよ~。


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<11AW-S02 Meteorite | HOME | ギャザー押えは便利だよ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/347-f6a28e09

