RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ギャザー押えは便利だよ

2011.12.01 Thu
ギャザー押さえ

ずっとギャザー寄せが苦手で、
ギャザーのあるパターンを避けるほどだったんですが、
この人に出会って人生が変わりました(笑)
そんなわけでギャザー押えのご紹介。

一本まっすぐ縫うだけで、なんの苦もなくギャザーがよります。
ギャザー具合は生地によって変わるので、押え圧と縫い目ピッチで調節します。
まあ原則、縫い目で調節すればよいのではないかと。
(地縫いに戻るときに混乱するので…)

あらかじめ何%のギャザーか計算しておいて、
試し縫いで設定を決めておくと作業がスムーズです。(下記注参照)
慣れればなんとなくできるようになります(笑)
糸端を残しておいて、縫ったあとに微調整することも可能です。

縫製テキストでは2本粗ミシンをかける方法と、ロックの針糸を引く方法と
2通りご紹介しているのですが、私は最近もっぱらコレを使ってます。
仕上がりも、均一な細かいギャザーになるのできれいなんですよー。

ティアードスカート

押え任せでこういうスカートも作れちゃいます。
最終段の裾周りで3mくらいあります。
こんなの、全部手作業だったら大変ですよね。
特に女児をお持ちの方にはオススメですよ!

(注)
裁断で余ったハギレを細長く裁って、10cm間隔に印をつけて、
針目を変えながら縫っていくだけ。
一着の服に異なる倍率のギャザーが混在していても、
試し縫いを参考に調節すれば失敗しにくいです。


※追記に商品リンク貼りました。


_____以下商品リンク_____

職業用はこちら。
ギャザーだけならこのタイプ。

合わせ縫いもするならこちら。


家庭用もあるようです。
使ったことがないので使用感などはわかりかねますが…
ブラザーギャザー押え:F012N 各モデル共通

ブラザーギャザー押え:F012N 各モデル共通
価格:1,050円(税込、送料別)

 


いやー、道具って大事ですよ!


関連記事
Category:ワンポイントメモ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<11AW-J02 Lapis-lazuli | HOME | 11AW-K06 Ume>>

Re: タイトルなし

>Mさん
ギャザーって手間がかかるし気が重くなりますよね(笑)
いろいろ便利な道具があるので、またテーマ別にご紹介しようと思います。
お得なクーポンもぜひご利用くださいね。
コメントありがとうございました!
- | miho | URL | 2011.12.03(Sat) 18:05:42 | [EDIT] | top↑ |

mihoさん、素敵な情報をありがとうございます!
今までギャザーで苦労していたので、購入しようと思います♪
他にも、mihoさんが使っている道具があればまた教えてくださいね~!

クリスマスクーポンもありがとうございます!
たくさんパターンを買うつもりです!
lICd2zaU | M | URL | 2011.12.01(Thu) 22:12:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/346-489f61c1

