RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11AW-K06 Ume

2011.11.30 Wed
Ume

うめ。
商品名はアルファベット順に公募しているのですが、
Uはとても難しくて、あやうく「うまい棒」になるところでした…。
(レディスだと平気でスキップしたりしてるのですが。)


肩ギャザーのカットソーが意外とないようなので作りました。
ギャザーがポイントになって無地ニットでも地味になりません。
女児インナーとしてコーディネートに活躍するカットソーです。

こういった「ただの無地カットソー」。
既製服でいいじゃん!と思って買いにいくのですが、
なかなか気に入るものがなくて、しょんぼりすることが多いです。
いい色がなかったり、要らんプリントがついていたりして。
じゃあ縫うか、と思うと、今度はパターンがなくてしょんぼり(笑)
というわけで、作りました。

端始末が共地W付けで縫製も簡単。
ギャザー箇所が多くてちょっと面倒かもしれませんが、
そこだけがんばればあとはロックでどんどん接ぐだけです。

素材はフライス・ベア天・ストレッチスムースなど、
中~高テンション推奨。
衿ぐりは伸びないと頭が通らない寸法になっています。
2本針4本糸ロックなど、よく伸びる縫い目で縫ってください。




●アイボリーサンプル
 ポリエステル主体の起毛ベア天
 110A袖デフォルト
 (110ボディ、モデルは115cm/18kg)

Ume Ume
Ume Ume

白でサンプル作っちゃいけないですねぇ…写真が見づらくてごめんなさい。

この生地はもちもち伸びてクルクル丸まる上に、厚みもあって
毛足でどんどん縫いズレるので苦労しました。
衿・カフス・裾がW付けの場合、丸まる素材だと
二つ折りにした端が逆方向に丸まって、縫いにくいことがあります。
そういうときは、スティック糊で布端を軽く接着すると、縫いやすくなりますよ。

Ume Ume
Ume

着丈は少し長めにしてあります。
ニット地は洗濯で縮みやすいですし、長めにしておくと
サイズアウトまで長く着せることができます。
自作ならではの贅沢でもあります。



●ピンクサンプル
 ポリエステル/レーヨンの起毛ベア天
 110B袖、衿を倍の高さにして折り返し
 (110ボディ、モデルは115cm/18kg)

Ume Ume
Ume Ume

A袖とB袖の違いは、袖口がパフっているかいないか、の差です。
ジャケットやカーディガンと重ね着するのに
袖口がストレートなほうが都合がいいときもありますので、
お好みで選べるようにしました。
こちらは素材が柔らかいので、衿を高くして二つ折りにしています。
厚みがないぶん、ギャザーがきれいに出ています。

Ume Ume
Ume Ume

袖は適当にカットして7分袖にしたりしてもいいですし、
襟のかわりにリブ付けしてクルーネックにアレンジしてもいいと思います。

シンプルで癖のない形なので、
カットソーを縫いなれた方ならいろんなアイデアが浮かびそうです。
ぜひ、いろいろアレンジして楽しんでくださいね!


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Toddler) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ギャザー押えは便利だよ | HOME | クリスマス&ニューイヤークーポン、配布開始>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/345-12593491

