RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11AW-K05 Trifle

2011.11.29 Tue
Trifle

トライフル。

手編みニットにトップダウン(ネックダウン)と呼ばれる編みかたがあります。
衿ぐりから作り目して編みおろしていくのですが、
ラグラン増目のものと分散増目のものがあり、分散増目のラウンドヨークは
ヨーク部分に凝った模様編みが施されていたりして、とてもかわいいものです。

さて、ある日カートのリクエスト欄から、
「手編みのラウンドヨークの雰囲気でカーディガンが欲しい。
 編み物が苦手なのでカットソーで作れたら嬉しい」
というご要望をいただきました。
ちょっと面白そうだな…と思い、商品化することにしました。

肩に引っかかって落ちる感じのラウンドヨーク、シルエットはAライン。
着丈はパンツにもスカートにも合わせやすい腰丈で、
袖はA袖(長袖ベルスリーブ)とB袖(7分筒袖)から選べます。
衿ぐりや前立ては、簡単にスッキリ上がる仕様にしました。
オールシーズン使えて重ね着に大活躍です。




●グレーサンプル
 中厚肉、ウール混のメリヤス編みニット
 前見返しにストレッチレース
 110A袖デフォルト
 (110ボディ、モデルは115cm/18kg)

Trifle Trifle
Trifle Trifle

バルキーな編みのニット地を使って。
カットソーだけど、かなりセーターっぽい雰囲気です。
ヨーロッパ的なイメージで作りました。
フランスやベルギーの子供服ブランドって、
こういうざっくりニットがかわいいんですよね。
工程が単純なので、甘い編みのモヘアニットのような
扱いにくい素材も向いていると思います。

Trifle Trifle
Trifle Trifle

Aラインですが、前後にぼわっと膨らまないよう面構成をしています。
横から見てもすっきり。



●花柄サンプル
 薄肉、綿天竺
 前見返しにグログランテープ
 110B袖デフォルト
 (110ボディ、モデルは115cm/18kg)

Trifle Trifle
Trifle Trifle

こちらは春夏っぽく、薄手の素材で。
真夏でもこれくらいの袖丈の上着があると、
冷房よけに便利だと思います。
長袖カットソーと重ね着してもかわいいです。

Trifle Trifle
Trifle Trifle

ふんわりスカートと合わせても、バランスよく着られます。
ビビッドな差し色で作ってもかわいい。

Trifle Trifle

前立てにはテープを使います。
意外と見えるところなので、配色にしたり、かわいいレースを使ったりして
工夫してみてください。
リバティなどの布帛でバイアステープを自作しても素敵だと思います。
インナーとコーディネートしてもいいですね!


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Toddler) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<クリスマス&ニューイヤークーポン、配布開始 | HOME | 荒ぶるリプライタイム>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/343-33d58300

