RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドレスのサンプル

2011.11.11 Fri
Opal

ドレスの9号サンプルです。大きい変更はなさそう。
Vのあきをもう少し深く…とも思ったけれど、
これ以上開いてると寒そうなので(笑)、このままいきます。
衿ぐりは3つ折りで、CFで縫い割ってるだけなので、
開きを広くしたい人は自由にやるといい。(丸投げ

コンセプトは「ラップドレスっぽいけどラップじゃないドレス」。
ラップドレスが欲しい、ていうご要望をけっこう頂いていたのですが、
どうも私はアレ系の襟ぐりが好きではなくて。
おっぱいが大きい人ははだけてきて下品だし、
おっぱいが小さい人はパカパカ浮いてくるし、
病院の検査着や寝巻きになりがちだし、
生地はやけに食うし、なぁんか難しい。
で、Vネックのドレスにラップドレスの雰囲気だけ
うまく落とし込めないかなぁ、と思って作ったのがコレです。

Opal

想定している素材はシルクサテンなどのテロふわ系。
このサンプル生地は透けない厚みのポリエステルサテンです。
ほか、綿・ウール・レーヨンなどの薄地~中薄地、または
天竺などの低テンションニットでもいいと思います。
ギャザーが入るので打ち込みのいい生地が向いています。

開きなしで、かぶり。ウエストはLeiaと同じ、縫い代にゴム叩きつけ。
肩と袖山・袖口はギャザーで、スカートはタックがはいっています。
胸周りにタックとギャザーでたっぷりゆとりを入れたので、
バストが大きめの方も収まりが良いのではないかと思います。
小さい方もそれなりにふんわり見せます(ブラで盛ればなおキレイ)。

Opal

ベルトと帽子でコーデしてみました。
写真の長袖と半袖パフスリーブと、袖2タイプを作れるようにする予定です。

次はスカートのサンプル作ります。
引き続きがんばります~。




関連記事


Category:企画日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<マキシスカート | HOME | 製作なう>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/337-dc084c3f

