RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11AW-K04 Scone

2011.11.09 Wed
Scone

スコーン。
ウエストゴムの布帛パンツ。

子どもの遊び着として大量に必要なもの、それはパンツですね。
洗濯も頻繁にするし、傷みが早くて、とにかく数が要ります。
いちいち買っていられないから自分で作りたい!
という方が多いのではないでしょうか。

我が家にもいま6歳の娘がおりまして、
季節の変わり目には何本もパンツを作っています。
書籍のパターンなどいろいろ試していますが、
なかなか「これ!」といった定番パターンがなく、
履きやすくて作りやすいパターンが欲しいなあ、と思っていました。
そこで企画したのがこちらの型です。

簡単に作れるように、あきなしのゴムウエストで、
ポケットもパッチポケットに。
めんどうな芯貼りもなく、すぐ縫い始められます。
ゴムパンでもパジャマに見えないよう、別布使いやベルトループで
おしゃれ感を出しています。
膝上から前パンツに細かくタックが入っていて、
履いたときにくしゅくしゅとしたニュアンスが出て、美脚効果あり。
また、タックが膝を曲げたときの縦の運動量にもなるので、
動きやすいパンツになりました。

シルエットは癖のないスリムストレートで、
男の子にも女の子にもOKです。
お尻の動きにあわせて、後パッチポケットのプリーツ奥から
別布がのぞくのがかわいいですよ。

簡単に作れて機能的なパンツ。
生地の組み合わせで印象が変わるので、たくさん縫っても飽きません。
ぜひ、毎日の遊び着にお役立てださい。




●グレーサンプル
 綿ポリエステルのシャンブレー、硬めのストレッチ
 別布はリバティタナローン
 110デフォルト
 (110ボディ、モデルは114cm/18kg)

Scone Scone
Scone Scone
Scone Scone

ステッチはアレンジしていますが、形はすべてデフォルトです。
ベルトループはちょっと変わった形にしてみました。
パワーのないミシンの場合、ベルトループも別布にしてもいいと思います。

Scone Scone
Scone

平置き・ボディ着用だと膝のタックがちょっと甲殻類っぽい(笑)のですが、
人間が着るとタックはそれほど主張しません。
自然にくしゅくしゅと落ち着きます。
脇ゴムシャーリングのようにうねらないので、脱ぎ着しやすいです。

Scone 

●モカサンプル
 綿ストレッチサテン
 別布はリバティタナローン
 110デフォルト
 (110ボディ、モデルは114cm/18kg)

お尻のポケットがポイント。(しわしわでごめんなさい)
別布はシャツ地くらいの厚みが縫いやすいです。

Scone Scone

●黄色サンプル
 綿ソフトデニム(伸びない生地)
 別布は表地を裏使い
 110デフォルト
 (110ボディ、モデルは114cm/18kg)

柄が入るとコーディネートしづらそう…とお思いでしたら、
無地×無地の配色や、同じ生地で裏使いにするのがおすすめです。
黒×こげ茶、カーキ×ベージュ、など、
同系色にすると無地調で着まわしやすい一着になります。
裏使いは、あまり厚みのない生地を使うときにお試しください。
裏表で色目の違うデニムなど、かわいく仕上がります。


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Toddler) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<製作なう | HOME | リリースしました>>

>Tamaさん
寒くなりましたねー。
男の子だと、ストライプとか迷彩とかチェックとか、でしょうか。
ちょっといま最高に忙しいのでサンプル作れないのですが、
手が空いたらなにか作りますねー。
でもその前に、どなたか掲示板に上げてくれるかもしれません。
ときどきそちらものぞいてみてくださいね。
よろしくお願いいたします!
- | miho | URL | 2011.11.10(Thu) 16:01:05 | [EDIT] | top↑ |

mihoさんこんにちは。
いきなり寒くなったのに、丈の短いパンツしかなく・・・。
というわけで、新作パンツ、楽しみにしております!

ところで、男女兼用との事ですが、男児サンプルはありませんか?
無地×無地がやっぱり無難でしょうけれど、出来れば柄物使いで。

子どもの定番パンツになると嬉しいです!発売待っていますね!
- | Tama | URL | 2011.11.10(Thu) 07:24:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/335-b5589f0e

