RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11SS-M01 Apollo

2011.07.21 Thu
Apollo

アポロ。メンズのシンプルなTシャツセット。

メンズはあまりデザインしすぎても
着る人が恥ずかしがったりすると思うので(笑)、
非常にシンプルに、気負いなく着られるアイテムをめざして企画しました。
身頃はほどよいゆとり、ほんの少しウエストを絞って、
カジュアルだけどきれいめなラインにしてあります。

ただ、フツーじゃつまらないので、肩のカッティングを
FujikoBiscuitと同じスプリットスリーブにしてあります。
無地のニットでも、ちょっとスタイリッシュな感じに仕上がります。
肩の動きがラクなのもこの袖の特徴。

衿はA衿(クルーネック)、B衿(タートルネック)の2種類。
袖は半袖と長袖のラインが入っています。
このパターンひとつで、一年中のTシャツが作れちゃいます。



●グレーサンプル
 中肉綿天竺(中肉・テンション低)/スパンテレコ
 Mサイズ・A衿・半袖 デフォルトより袖丈-1cm
 (メンズMサイズボディ:C93/W77/H91)

Apollo Apollo
Apollo

A衿はふつうのクルーネック。(※写真差し替えました)
衿ぐりはよく伸びてよく戻る、スパンフライス・スパンテレコなどがおすすめです。
こちらの身頃は低テンションの天竺。
やや身体にフィットする感じのサイズ感です。



●ネイビーサンプル
 ランダムテレコ(中薄・テンション高)
 Mサイズ・B衿・長袖 デフォルト
 (メンズMサイズボディ:C93/W77/H91)

Apollo Apollo

ふんわり柔らかくてよく伸びるテレコで、同じサイズのパターンを使用したもの。
1サイズくらい大きく仕上がりました。
生地の伸び具合でだいぶサイズが違ってきますので、
使用する生地のテンションに合わせてパターンのサイズを選んでください。
タートル部分は2つ折りにしても、くしゅくしゅっとたるませてもいい感じです。
適当に衿の高さをカットしてハイネックにしてもOK。



●カーキサンプル
 綿シルケットスムース(中肉・テンション中)
 Lサイズ・A衿・半袖 デフォルト
 (メンズMサイズボディ:C93/W77/H91)
(着用者:C92.5/W77.5/H96.5 ふだんのワイシャツは39-84着用)

Apollo Apollo
Apollo Apollo

イレギュラー体型なのですが着画も。
着用者は胸囲はMサイズなのですが、腕が肩関節の外側についているため、
肩幅に合わせてふだんLを着ていることが多いです。



●ネイビートレーナーサンプル
 ミニ裏毛(中厚肉・テンション中)、スパンテレコ
 Lサイズ・A衿・長袖 袖口と裾をリブでW付け
 (メンズMサイズボディ:C93/W77/H91)
(着用者:C92.5/W77.5/H96.5 ふだんのワイシャツは39-84着用)

Apollo Apollo
Apollo Apollo
Apollo

リブ切り替えのアレンジ。着丈・袖丈のあがり寸はパターンどおりです。
トレーナー風の仕上げなら、衿ぐりリブは5mmくらい広くしてもよかったかも。
袖リブがやたら長いのは、単に生地が足りなかったせいです…。


ごくシンプルなTシャツパターンですので、
ぜひ毎シーズンいろんなアレンジで作ってあげてくださいね!


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Men) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<HeliodorのPDFファイル、サイズ40(JPN11)について | HOME | リリースしました~>>

ややさん

取り急ぎお返事です。
サイズ展開はS/M/L/XLの4サイズです。
標準的なJIS規格のサイズ感と同じ(特にタイトではない)と考えていただいて大丈夫です。
今夜アップしますので、よろしくお願いいたします!
- | miho | URL | 2011.07.22(Fri) 20:07:09 | [EDIT] | top↑ |

質問です^^

いつも、ひねりのあるパターン、他では出会えないパターンに魅力を感じ、新作が楽しみで仕方ありません☆ほんと、素敵!
次回のメンズTも、待っています♪
でも急に心配になってきたので質問です。
こちらはLLサイズもありますか?
うちの夫は、胸囲101cmくらいあるのです~
肩もガッシリ系です。
スマートな人にしかだめでしょうか?
スプリットスリーブ!作ってあげたいなぁと思っていますが・・・。
d0yY8T5w | やや | URL | 2011.07.22(Fri) 19:48:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/307-b586510a

