RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11SS-D02 Fluorite

2011.07.06 Wed
Fluorite.jpg

フローライト。猛暑仕様のサンドレス。

いやー暑いですね~って毎年言っていますが、
梅雨が終わるとガツンと本気で暑くなりますねー。
おまけに今年は節電で、エアコン使用も最小限。
冬の寒さは重ね着でしのげるけれど、夏の暑さは我慢ができない!

こうなると、もうTシャツにデニムとか着ていられないんです。
服についてる裏地も衿も見返しもぜんぶ暑くて邪魔!
ふだん着には、ぺらぺらでスカスカで
じゃぶじゃぶ洗える布帛の服がたくさん欲しい。

軽い仕立てで、簡単に作れて、涼しく着られるものを!というわけで、
去年作ったのがNovita
そして、今年の猛暑服はワンピース。
ベアトップ型の身頃に肩紐のついた、キャミソール型のドレスです。

下着の上に直に着られるように、ブラの見えないラインにしてありますので、
キャミソールなどを重ねる必要はありません。
胸周りは立体的に作ってあり、軽くフィットしてきちんと感がありますが、
ウエスト~ヒップは身体から離れるラインで涼しいです。

私は海に行くときや温泉旅行にかならず前あきワンピを持っていきます。
身体が濡れていたり汗をかいていたりすると、
かぶりのワンピースはスマートに脱ぎ着できませんが、
ボタンあきなら水着の上にもさっと着られてとても便利。
旅館で借りるサイズの合わない浴衣も、意外とリラックスできないもの。
こういうワンピースが一着あれば、リゾートでも大活躍します。
下までボタンあきにすると、
いちばん下のボタンに力がかかって生地を痛めやすいので、
途中までのあきになっているところもポイント。
あきどまりから下はプリーツにして、動きやすさにも配慮しました。

ぜひ、毎日じゃぶじゃぶ洗って、ひと夏じゅう着倒してください!




●9号ファーストサンプル
 綿ダンガリー
 9号デフォルト、ボタンの数・位置が修正前
 (9号ボディ:B80/W58/H86)

Fluorite Fluorite
Fluorite

肉のあるダンガリーで。ボトムにできるくらいしっかりした生地です。

Fluorite Fluorite
Fluorite Fluorite

通常の見返しが表についた感じの仕様。
切替えっぽく見える始末です。配色にしてもいいですね。

Fluorite Fluorite

ブラのストラップ検証画像。
体型によりますが、このくらいは見えるかもしれません。
ど~しても気になる方は、見えてもかわいいブラしてください(笑)


●ひまわり柄サンプル
 リバティタナローン
 7号98%出力、デフォルト
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Fluorite Fluorite
Fluorite Fluorite

サンドレスっていったら花柄でしょう!
と思ってうきうき作ったけど、できてみたら
「これはサンフラワードレスなのではないか」と気づいた、そんな一着。
しかも遠目にはメロンパン。

ぺらぺらで淡色なので、一枚だと透けます。
下にベージュの普通の(ストラップレスでない)ブラと、
ベージュのシルクで作ったペチコートを着用。
ベージュのペチは持っておくとなにかと便利。


●ブルー無地サンプル
 綿シャンブレー
 7号98%出力、デフォルト
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Fluorite Fluorite

こちらもぺらぺらで、光にかざすと透けるくらいのシャンブレー。
無地ドレスはバッグや帽子で色を差すとすてきです。
共地でリボンベルトを作っておいて、ウエストマークしてもいいと思います。

Fluorite

かがんでも見えないよ!といいたいらしい…。


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<リリース&セール | HOME | ジャンプスーツ>>

図解つきのわかりやすいアドバイス、ありがとうございます!
ここまで本格的な補正は未経験なのですが、
いい機会なので基礎本片手に挑戦してみますね。
さぶさぶ洗えるワンピース量産するぞー。
WCSj23LI | quinoppy | URL | 2011.07.08(Fri) 10:28:37 | [EDIT] | top↑ |

quinoppy さん

フローライトのバスト補正について。

【全体的に胴が厚いタイプの方】
この場合は拡大出力後に丈調整するか、
前後身頃を縦に切って開く(脇でもちょっと出す)補正でOK。

【スリムなのに胸だけ大きい】
この場合はすこしややこしくなります。要試作。

まずパネルダーツを裾まで切って前身頃を2分割する。
その後、脇身頃でバストトップの寸法を出し、縫い合わせ距離が合うように
前中心身頃をバストトップで横に切って開くといいと思います。
(図:http://blog-imgs-26.fc2.com/m/i/h/miho555/110706.gif
全量をバストだけで出すと不自然になりがちなので、脇でもちょっと出してください。

あとは、ストレッチ素材で逃げるという手もあります。
肩ヒモとあて布だけ布帛で、身頃をニットにしちゃうとか…。

以上、思いつく限り書いてみました。
参考になりますように!
- | miho | URL | 2011.07.06(Wed) 11:05:21 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは、いつも素敵なパターンをありがとうございます。
Fluoriteすごく可愛い!のですが、バスト優先だとサイズがありませんでした。
胸囲に合わせて拡大出力(サイズ42を+6~7%)すると、
胴とお尻が余りすぎておかしくなってしまいそうなのですが、
胸周りのみ補正したい場合はどんな方法が向いているのでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
WCSj23LI | quinoppy | URL | 2011.07.06(Wed) 10:10:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/301-7ef3a5b5

