RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

へりーバッグ

2011.06.23 Thu
今回の記事はただの雑談です。

先日、友人が主催してくれたへりバッグワークショップに参加してきました。
へりっていうのは、畳のへりのこと。
そう、あの四方のふちをぐるっと囲んでるテープ状のやつ。
最近手芸の素材として注目されてるらしいのです。

ランチをはさんで数時間、慣れないコンピュータミシンに悪戦苦闘しつつ、
どうにか作ったのがコレ↓。

へりバッグ




ファスナーあきの小さめ横長バッグにしてみました。
持ち手をつけたら急に立派になりました(笑)
このヨレヨレ感も味わいのようです。(ほ、ほんとですっ

へりバッグ

内布はIKEAで調達。内ポケットつき。
底鋲もついているので自立します。

へりバッグ

サイズ感。肩掛けはできません。
私はそんなに荷物が多いほうではないので、これでじゅうぶん。

で、作ったものが小さめだったため、へりが余ってしまいました。
余ったへりを使って、後日もう一個作ってみたのがコレ↓。

へりバッグ 
へりバッグ

家にあった持ち手と適当なハギレを組み合わせて、グラニーバッグ風。
でも素材にハリがあってシャープな感じなので、
ちょっとカッコよく仕上がってとっても満足!

へりバッグ

内ポケットもへりで。

へりバッグ

こっちは肩掛けもできます。
浴衣にも合いそう。



なかなか楽しくて、ハマる人が多い理由がちょっぴりわかりました。
へりはいろいろな色や素材感のものが売られていて、
グラデ配色のものや透ける感じのものも面白かったです。

アイロンもほとんど使わないので(基本手ぐし、シームオープナーが相性◎)、
夏のお気楽ソーイングに向いているかも。
興味のあるかたはぜひお試しください!


__________

PS.新作はサンプルパターンが明日あたり届くはずなので、
来週にかけて9号サンプルを縫ってアップしますね。
仕様に問題なければその後グレーディング、撮影サンプル縫製、
テキスト作成、という流れです。
リリースは7月中旬くらいかな。もうしばらくお待ちください~。



関連記事
Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<サンドレス | HOME | ありがとうございました>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/296-f7ddb4ac

