RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11SS-K01 Orangette

2011.06.04 Sat
Orangette


オランジェット。
シャツとVネックプルを重ね着しているように見える、
フェイクレイヤードTシャツ。

身頃は「なんちゃってベスト半袖」と「なんちゃってセーター長袖」の2タイプ、
衿は角衿と丸襟の2タイプからそれぞれ選べます。
組み合わせ次第で通年使えるパターンです。

一枚着るだけできちんと感が出ますので、
法事やきょうだいの行事に出席するときなど、
少しあらたまった席に重宝します。
カフスや台衿がないぶん、本格的なシャツよりやさしく作れます。
もちろん、生地しだいでふだん着としても活用できます。

布帛とニットの縫い合わせ、Vあきの処理、衿付けなどがありますので、
まったくの初心者の方には少しむずかしいかもしれません。
カットソーとシャツをそれぞれ作った経験のある方なら、
工程が理解しやすいのでスムーズに進められると思います。

柄が気に入っていて捨てられないブラウス地のハギレ、
ただのTシャツにするにはちょっと地味すぎる無地ニット、
シャツを作ったあとに残った半端なボタン…
などなど、在庫資材で作れそうなところもおすすめポイント。
ボタンが小さいので、ひとりで脱ぎ着するのがむずかしい子には、
スナップあきにして飾りボタンをつけてあげると着やすいと思います。

男の子も女の子も、
ちょっとかしこく見えちゃう衿つきのきちんとカットソーです。




●半袖サンプル
 身頃:綿スムース、衿:綿ローン
 110角衿デフォルト(110ボディ)

Orangette Orangette
Orangette Orangette

元気な男の子配色のイメージで。
縫いやすいスムースはカットソー経験の浅い人にもおすすめ。

Orangette Orangette

衿ぐりはバイヤステープ始末。

Orangette Orangette
Orangette

伸びない生地のシャツが苦手な子にも。
一枚すぽんと着せるだけでコーディネート完成!
というラクチンな面もあります…。


●半袖サンプル
 身頃:綿カシミア天竺、衿:綿ブロード
 110丸衿デフォルト、衿周りに綿レース挟み込み
 (110ボディ、着用モデル110サイズ)

Orangette Orangette
Orangette Orangette

目上の方に会うときなど、クラシックな子供服は安心感があります。
セレモニースーツのインナーにも使えそう。
クルクル丸まる天竺や裏毛素材は、スティックのりなどをうまく使って
素材を安定させながら縫うと仕上がりがキレイです。

Orangette Orangette
Orangette Orangette

5歳娘の着用。ボタンは2個ともはずさないと頭が通りませんでした。



●長袖サンプル
 身頃:綿天竺、衿:モダール天竺
 110丸衿デフォルト(110ボディ)

Orangette Orangette
Orangette Orangette
Orangette

身頃を柄にしてもかわいい。
元気なプリント地の裏毛などでトレーナー風にしてもいいと思います。

Orangette Orangette

衿部分をニット地にした場合は、
衿ぐり始末はロックで縫って片倒し→ステッチ、でもOKです。


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Toddler) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<お茶会in大阪 | HOME | 関西のお話>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/292-77a7397e

