RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

足踏みミシンを買ってしまった

2011.03.30 Wed
足踏みミシン

まさか3台目のミシンがこれとはねえ…。




夏に向けて、停電が頻繁に起こるかもしれないので
仕事用に買いました。足踏みミシン。

足踏みミシン

ボビンと押さえを増やしたくなかったので、JUKIの職業用にしました。
シュプールのご先祖様です。
テーブルが広いのはすごくいいですね。ニーリフターもついてるし。
ただし、ミシンを裏返して収納できないタイプですので、場所をとります。
私は何食わぬ顔でリビングに置きましたけど(笑)
(だって重くて2階に運べないんだもの!)

足踏みミシン

デニムと裏毛、縫ってみた。
縫い目は問題なくきれいです。
裏毛は厚みがあるので縫い目が沈んでますが、目飛びはしていません。
押さえ圧を緩めればビロビロになることもなく、するっと縫えました。
縫い始めは逆回転することがあるので要注意ですが、
慣れれば快調に縫えます。
とにかくパワーがあります。革も縫えるくらいマッチョです。

いちおう返し縫いレバーもついてますが、
縫い始めは逆回転しないことに全神経が集中してるので(笑)
おもに縫い終わり用かな…。
まあ、飾りステッチなんかは裏側で結んだほうがキレイだし、
絶対ないと困る機能ではないですね。

あと、自動糸通しはついてないです。
手元ライトもありませんので、磁石でくっつくLEDライトをつけました。
窓際に置ければ昼間は問題ないと思います。
(そんなわけで、うしろにだらっと垂れてるのは遮熱カーテンです)

昔はこれが嫁入り道具だったのか……すごいな…(笑)


関連記事
Category:企画日記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<自粛のお知らせ | HOME | 送金だん>>

すごい!!

ホントに買われたのですね!!
でも、ちょっとやそっとの地震じゃびくともしないような
どっしり感が頼もしいです。
ところで足踏みミシンって、止まりたいところでピタッと止まれるものなのですか?
(勢いついちゃって止まれない・・・・なんて、さすがにないですよね)
- | cerisier | URL | 2011.04.01(Fri) 04:10:39 | [EDIT] | top↑ |

Re: おぉ・・・・足踏みミシン素敵です

>niyaさん
ね、懐かしいですよね。
私も小学校の家庭科で使った記憶があります。
たぶん私と同じくらいの歳のミシンですが、
まだ現役で縫えるってすごいですよね~。
この夏はいっぱい働いてもらおうと思います。
コメントありがとうございました!
- | miho | URL | 2011.03.31(Thu) 21:55:37 | [EDIT] | top↑ |

おぉ・・・・足踏みミシン素敵です

小学生の頃の家庭科の授業は足踏みミシンでした。
懐かしい、昔の物はやっぱりいいなぁ。
自分も足踏みミシン欲しくなってしまいました。
- | niya | URL | 2011.03.31(Thu) 02:52:41 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/272-0a6c5ee5

