RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トドラーのブルゾン

2011.03.25 Fri
110325 110325
110325 110325


これはファーストサンプル。
大筋で変更はありませんが、もうちょっと縫いやすい仕様にしたいので
若干パターンを修正した後、グレーディングに入ります。




なんだか色が地味すぎてパッとしませんが…(笑)
厚手の綿ダンガリーにベタリブの組み合わせです。
コートはおしまい、でもカーディガンでは心もとない、
という季節に長く活躍するアウターが欲しくて作りました。

私事ですが、うちの娘はフードのついた服全般を嫌がるので、
アウター選びがとても難しいのです。
かっちりジャケットは公園に出かけるときには違和感ありまくりだし、
ウィンドブレーカーみたいなものはスポーティーすぎてコーディネートが難しく、
Gジャンは硬い・動きにくいといって嫌がられ、
なんだか、ちょうどいいものが全然ない。
カジュアルで着やすくて、簡単に作れるふだんのアウターが必要。

そんなわけで、布帛とニットの組み合わせで
カットソー感覚の布帛アウターを企画しました。
カフスや裾の始末はトレーナーのリブ接ぎの要領で簡単。
衿も二つ折りにしたものを見返しではさみこんでいるだけ。
パーツが多めで大変そうに見えますが、
どんどん接いでいくだけですのでむずかしくありません。
気分的にはポケットが作れたらもう半分できてる感じです。

110325

リブ使いで、肩周りなど動きやすく作りました。
肩幅があいまいなデザインのため、多少サイズが合わなくても
違和感を感じにくいと思います。

表地とぴったり色があったリブを見つけられるのは奇跡に近いので、
配色にしたときにカッコいいように、
切り替え位置のバランスをとってあります。

110325 110325

素材は中肉設定。ダンガリーや薄手のデニム、
綿キャンバス、ちくちくしないツィードや圧縮ウールでも。
リブは110サイズなら、付属用に輪になってるものを50cmでできました。

グレーディングがあがってきたら、撮影用サンプルは
プリント地でカラフルなのを作る予定です。


関連記事
Category:企画日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<送金だん | HOME | 春の装い>>

サイズ展開

>hamusukeさん
すみません、いまのところサイズは110-140の予定です。
小さくする分には縮小で対応できるのですが…
もし同デザインでレディスを展開するとしたらトワルから組みなおしなので、
ご要望が多ければ考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました!
- | miho | URL | 2011.03.30(Wed) 11:04:32 | [EDIT] | top↑ |

かわいいですね。レディスサイズでもつくってもらえませんか?
- | hamusuke | URL | 2011.03.25(Fri) 16:42:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/270-f04e6cff

