RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11SS-P02 BlackSpinel

2011.02.24 Thu
BlackSpinel

ブラックスピネル。
高テンションのストレッチ布帛・またはニット地用のレギンスパターン。

そろそろたっぷりフレアの入ったワイドパンツが来るとか言われていますが、
すらっと長身でないと、かっこよく着こなすのはなかなか難しいもの。
ふんわりトップ&ほっそりパンツ、のらくちんな組み合わせは
もうちょっと続きそうな気がします。
(余談ですが、ワイドなフリュイドパンツもやりますよー)

そこで、今までのレギンスに
ちょっぴりひねりを加えたアイテムがどんどん出てきていますね。
ギャザーだったり、カーゴポケットだったり…
ちょっと工夫することで、見慣れたアイテムも新鮮に感じます。
たまねぎでも布帛レギンスのご要望はたくさん頂いていたのですが、
普通に作るだけじゃつまらないので、
バイカーパンツ風の切り替えデザインにしてみました。

切り替えとステッチがいっぱいあって、凝っているように見えますが
どんどん接ぎ合せていくだけなので簡単です。
ファスナーあき無しのゴムウエストで、初心者の方でもだいじょうぶ。

「細身のパンツ」ではなく「レギンス(スパッツ)」のラインに作ってあります。
最初は無理やり脚をねじ込む感じでも、
何度か履くうちに伸びて馴染んできます。

デニムのサイズに置き換えると、おおよそ、
size36(JPN7)=24~25inch
size38(JPN9)=26~27inch
size40(JPN11)=28~29inch
size42(JPN13)=30~31inch
くらいが目安です。
サイズ表の基準身長との差が大きい方は、膝位置を合わせるため、
膝切り替えの上と下で調節してください。

仕様どおりのサイズ感に仕上げるためには、
必ず130~140%程度の伸び率のストレッチ生地を使用してください。
(横地に10cm間隔の印をつけ、ぎゅーっと引っ張ってみて、13cm以上に伸びればOK)
裏毛・ポンチなどのニット生地でもできます。
その場合、地縫いはロックミシンを使うと簡単です。

それより伸びない生地を使用したい場合は、サイズアップするか、
パターンを拡大出力してください。そうでないと履けません
サイズの微調整は脇縫い代でできます。




●デニムサンプル
 綿/ポリエステル/ポリウレタン混紡のストレッチデニム
 7号98%出力
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

BlackSpinel BlackSpinel
BlackSpinel



●カーキ色サンプル
 ポリウレタン5%前後の綿ストレッチ
 7号98%出力
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

BlackSpinel BlackSpinel
BlackSpinel BlackSpinel
BlackSpinel BlackSpinel

ウエストはあきなし・総ゴム。
股上は深め。(ジャストウエストよりはややローライズ)
立ったり座ったりする動作が多いとどうしてもウエスト位置が安定しないので、
ベルトループをつけています。
ベルトをするとしゃがんでも背中が出ません。
渡り寸の細いパンツは、構造上股ぐりの運動量が不足しがちなので、
パターンと縫製の両面で工夫しています。

BlackSpinel BlackSpinel
BlackSpinel


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Rebecca追記 | HOME | 11SS-P01 Aquamarine>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/258-6b8c18ed

