RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

10AW-J03 Sophia

2010.11.15 Mon
Sophia

ソフィア。
スタンドカラーとドレープカラーの2通り楽しめるハーフコート。

コート=難しい、というイメージをお持ちの方も多いと思います。
「スカートくらいなら作れるけれど、ジャケットやコートはまだまだ…」
なんていうお声もいただきますが、
実は作ってみればそれほど難しいものではありません。
厚地の縫い方や、獣毛素材にアイロンをかけるときのコツさえつかめば
初めてでも裏つきのコートが作れてしまいます。

それでも、玉ぶちポケットや衿作りなど、初心者には難しいポイントもあります。
その点はなるべくデザイン面で簡単に作れるように配慮しました。
ポケットは脇縫い目利用のシームポケットで、
縫いズレずにまっすぐ縫うのが難しい前端はアイロンで折るだけ。
衿も身頃続きなので衿付けがありません。
前見返しが身頃から続け裁ちなので、
部分芯貼りの面積が大きくてちょっと大変ですが、
裁断さえ終わればあとはサクサク形になっていきます。

パンツにもスカートにも合う着丈。
共地ベルトつきですが、ウエストはゆるくシェイプしているので
ベルトを使わずそのまま羽織ってもきれいなシルエット。
最大の特徴は肩線がないこと。
ぎゅっと狭い肩巾からそのまま衿が立ち上がり、
腕周りの不足寸法は袖山ダーツで出しています。
角のないやさしい印象の肩です。
ラグランに近い袖付け角度のため、腕が動かしやすく、
吊り革につかまるなどの日常動作もしやすいです。

衿はボタンの開け方で表情が変わり、
ベルトの巻き方やストールやマフラーの合わせ方で、
変化のある着こなしが楽しめます。

私はコートを作るとき、だいたい休み休みで4日くらいかかるのですが、
これは半分の2日くらいでできました。
裏つきコートとしてはかなり作りやすいほうだと思います。

着丈を増減する場合、10cmくらいなら特に問題ないと思います。
が、たとえば膝丈くらいにしたい…となると、
ベンツなどのあきを作らないと歩行に支障が出たり、
前の打ち合わせのバランスがおかしくなったりするかもしれません。
大幅に寸法を変更する場合は、面倒でも必ずトワルで試作してください。




●ベージュサンプル
リャマ混ウールシャギー、Sサイズ98%出力
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)
 (6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)

Sophia Sophia
Sophia

いちばん下のボタンだけ留めた着方。
この着方は万人にオススメです。
衿はオフネック気味に顔から離れますので、
ファンデーションなども付きにくいです。
ストールやスカーフなどを内側に差しても。

Sophia Sophia
Sophia

ボタンを上まで閉めると深い打ち合わせのスタンドカラーになります。
また、前を開けたまま垂らすとドレープカラーに。
これも「おとなの余裕」って感じでステキです。

Sophia Sophia
Sophia Sophia

膝下丈のフレアワンピース(Quitterie)と。
ガウンのようにラフに着るのがかっこいいと思います。
丈の長いスカートと合わせる場合はベルトを使うと、
重心が上がってバランスよく着られます。

Sophia Sophia

前を開けるとナチュラルな感じ。
ゆれる大きな衿には小顔効果も!

Sophia Sophia
Sophia

膝丈スカートとあわせているのは、ボタンを2個目まで留めて着ています。
パンツでも、カジュアルなデニムでもバランスよし。

Sophia Sophia

ボタンは外側3個、内掛け2個。
内掛けボタンは表のボタンと同じものを使う必要はありません。
ほとんど見えないので、安価なもので十分だと思います。
指定ボタンは25mm、穴サイズは28mmですが、
これは職業用ボタンホーラーの最大駒(24mm)でムリヤリ開けちゃいました…
ボタンホーラーの穴は指定寸より大きめなので意外といけます。
もちろん穴にこだわるならボタンホールやさんに外注してもよし、
時間があるなら手かがりで、
テレビでも見ながらのんびりかがるのも楽しいものです。

Sophia

お気に入りの一着で、冬を暖かく過ごしたいですね。



●参考:ヒョウ柄サンプル
ウールシャギー、9号(商品版よりやや袖が細い)
(9号ボディ:B80/W58/H86)
肉食系バージョン。素材が違うと印象も全然違いますね…。

Sophia Sophia
Sophia Sophia


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<りりりリリースしましたたた | HOME | でか!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/235-f596d036

