RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

10AW-D01 Quitterie

2010.10.18 Mon
Quitterie

キトリ。後ろコンシールあきのニットドレス。

「Tシャツワンピ」よりはちょっと格の高い、かっちりしたシルエット。
でもニットなので着心地はらくちん。
カットソーですが、ダーツで立体的にくせとりしてありますので、
締め付けないゆとりがありつつ、すっきりと女らしいシルエットに仕上がります。
膝が隠れる丈のたっぷりフレアースカートが、歩くたびに揺れてきれいです。

仕立ても、できるだけ簡単に作れるよう配慮しました。
ニット地のコンシールファスナー付けは難しそうですが、
ちょっとした工夫で一発でキレイにつけられます。
(縫製テキストに伸びる生地に付ける場合のコツを載せました)
また、個人的に見返しの手まつりが面倒でキライなので、
縫いっぱなしでも表にふき出したり、ぺらぺらめくれてこないよう、
見返し形状を調整してみました。

スカートの重みでウエスト位置が下がると格好悪いので、
縦伸びしないニット・ジャージーを選んでください。(2wayは不可)
ポンチ・スムース・ミニ裏毛など、中肉の低テンション生地が向いています。
上身頃はニット地専用ですが、ベルト・スカートは布帛でもできます。
配色にしてもおもしろいと思います。

袖はクロプト丈の筒袖。
単純な形状なので、袖丈・袖口巾はお好みでアレンジしていただけます。




●ブルー無地
綿スムース(中肉ちょっと厚め)、7号98%出力
(6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)
(着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Quitterie Quitterie
Quitterie

スカートは前後同形。
前後身頃はダーツとCF・CBの接ぎ目でくせとりしています。
仕立てはカットソーなので簡単です。
テキストではロック接ぎですが、縫い目の工夫しだいで直線縫いでも作れそうです。

Quitterie Quitterie

後ろコンシールファスナーあき。
私は肩巾が極端に狭いので、ファスナーを閉めたままで脱ぎ着できるのですが
普通の体型の方はちょっとつらいかもしれません。
どうしてもあきなし・かぶりにしたい場合、
芯を貼ったベルトを筒に縫ってかぶれるかどうか、
衿ぐりに頭が入るかどうか、必ず試してみてください。

Quitterie Quitterie
Quitterie

フレアスカートってなんだか新鮮です。
体型の気になるところはふんわり隠してくれるので、
誰でも着るだけで美シルエット。

Quitterie Quitterie

はおりもので雰囲気がまた変わります。
VネックカーデはPris、赤いラウンドネックカーデはFujikoの前あきアレンジ。
いろいろ組み合わせがきいて、3シーズン着られます。



●黒×鳥柄
身頃:ウール圧縮ニット(中肉ちょっと厚め)・スカート:ウール天竺(中薄肉)、7号98%出力
(6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)
(着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Quitterie Quitterie
Quitterie

配色のサンプル。
スカートを薄地にすると軽やかな感じになり、
全体の重みも減るのでさらに着心地がよくなります。
(ブルーのサンプルは重たいニットなので、けっこうずっしり来ます。
 スカートを重たい生地で作ると肩が凝るかもしれません…)

Quitterie Quitterie

圧縮ニットは生地の状態で洗いをかけて、
ちょっとモコモコ感をだしてみました。
後ろベルトの柄出しは失敗しました(笑)

Quitterie Quitterie
Quitterie Quitterie

低テンション生地でもほどよくゆとりを感じます。
そこそこ伸びるニットを使う場合、ぴったり目の着心地がお好みの場合は
1サイズ下を選んでもよいかと思います。
着るとくるっと回りたくなりますよ!



関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<新作予定 | HOME | 復活(だいたい)>>

Re: !!!

>NANAさん
いい柄ニットはなかなかないものですよね~。
この鳥はオークションで見つけました。
妙にプリミティブな感じに惹かれて(笑)
いま縫製テキスト作成中です。
あがり次第リリースの準備に入ります。
もうしばらくお待ちください!
- | miho | URL | 2010.10.20(Wed) 16:31:20 | [EDIT] | top↑ |

!!!

素敵!
女性らしいラインがとても好みです。
それにしても、鳥柄だなんて…素敵な生地があるのですね。
田舎に住んでいるので、ニット生地を手に入れるだけでひと苦労なのです。
パターン、楽しみにしております。
8ku/nHoo | NANA | URL | 2010.10.20(Wed) 09:02:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/224-bfb6e9a0

