RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

10AW-J02 Rebecca

2010.09.30 Thu
Rebecca

レベッカ。たっぷりドレープの裏なしボレロジャケット。

ストールのような一枚布の身頃に、筒袖がついた羽織ものです。
ニットではよく見かける構造ですが、布帛ではあまりないので企画してみました。
エポレット(肩章)と飾りボタンでトレンチの雰囲気も。
2つのスナップでとめるだけで、衿ぐりにボリュームのあるドレープが生まれます。
スナップはお好みで片方だけとめたり、とめずに長く垂らしてもすてきです。

素材は中肉の布帛なら綿、麻、ウールなどほぼ何でもOK。
ただし、切り込みを入れて接ぐ箇所があるので、
ほつれやすい生地、デリケートな生地は不向きです。
ニットの場合はポンチ・裏毛・圧縮ニットなど、
低テンションのものが扱いやすいです。

衿端は直線です。
デフォルトでは2つ折りで二重仕立てになっていますが、
一重で布の耳やスカラップを使ったり、
捨てミシンをかけてフリンジにしても軽い仕上がりになりそうです。

サイズはMとLの2サイズ展開。
ほとんどフリーサイズのようなデザインですが、後ろ丈が短いため
着丈には好みがあるかもしれません。
スリーサイズは気にせず、身長基準でサイズを選んでOKです。
だいたい160cmまででMサイズ、それ以上ならLサイズでいいと思います。
サイズに迷った場合は大きめがおすすめです。
また、とても小柄な方は、Mサイズをすこし縮小出力するとちょうど良くなります。

※裾見返し部分追記しました。




●ブルーのチェック柄
中肉平織りウール、Mサイズ98%出力
(9号ボディ:B80/W58/H86)
(着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

Rebecca Rebecca
Rebecca Rebecca

前身頃はたっぷりのドレープ、後ろは短くすっきりした印象です。
後ろ丈が短いため、インはチュニックやワンピースなど
丈の長いアイテムと組み合わせるとバランスがとりやすいです。


Rebecca Rebecca
Rebecca Rebecca
Rebecca

衿ぐりにちょっと大げさなボリュームがあるのが今年らしいと思います。
既製服の売り場をみても、ひねって巻くループ状のストールや、
大きく立ち上がるような衿のものがたくさん出ていますね。
着こなすのにちょっと自信がない方も、
スキニーなボトムと合わせると失敗がないと思います。


Rebecca Rebecca
Rebecca Rebecca

フロントは2個のスナップでとめる仕様。
どちらか片方だけとめたり、開けたまま前を長く垂らしても。
着て動いたときの、ゆれるドレープがきれいです。


Rebecca Rebecca
Rebecca

ワンピースの羽織ものとしてもオススメです。
ジャケットほどかたくならず、一枚まとうだけでぐんと華やかに!


Rebecca Rebecca

袖をつけて周りを始末するだけ、ほとんど直線縫いなので簡単です。
前ボタン・肩章は飾りなのでつけなくてもOK。
面倒なボタンホールあけもありません。



●参考サンプル:カーキのリネン
中薄肉リネンワッシャー、Mサイズ98%出力
(9号ボディ:B80/W58/H86)
商品版とは袖の太さが違います。
綿や麻の張りのあるドレープもおもしろいと思います。

Rebecca Rebecca

※追記:
裾見返しの構造がわかりづらいようなので、写真を撮りました。参考にしてください。
①→②→③の順に縫います。(クリックで拡大します)

Rebecca



関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<少々遅れております | HOME | コードネームは「変なジャケット」>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/221-b2f72dd4

