RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

10AW-J01 Origa

2010.08.14 Sat
Origa


オリガ。裏つきノーカラージャケット。

「ノーカラージャケット」「羽織りもの」というリクエストは、
ほんとうにたくさん頂いていました。
でも、正直なところ、
「他所のお店にもいっぱいあるし、別にうちで作らなくても…」と思っていました。

しかしお客様の声をお伺いするうち、
シンプルなアイテムほどちょっとのことでイメージが変わり、
選ぶのが難しいのだということに思い至りました。
「たまねぎらしいノーカラージャケットを作りたいな」、と思うようになりました。

まず、お仕事モードになり過ぎないように、2面構成でシンプルに柔らかく。
前はポケットだけがポイントのシンプルなジャケットだけど、
背中はダーツで少し絞って、後ろ姿が子供っぽく見えないようにしています。
肩傾斜は急でなく、二の腕のあたりはゆったり作りました。
(きゅうくつな服は着ていて楽しくないです、少なくとも私は)
着丈や袖丈は長すぎず短すぎず、いろいろなコーディネートに合うように。
肩はふんわりやさしく女性的なラインです。
肩幅はぎゅっと狭く作ってありますが、
袖山のダーツで肩を覆うようなカッティングになっていますので、
肩周りがふっくらした方でもだいじょうぶです。

裏地はちょっと変わったつくりにしました。
裾をとじる総裏どんでんはわかりにくい!という方でも、簡単に仕立てられます。
また、身頃裏や裏地パイピングにリバティプリントなどを使って、
「脱いでもかわいいジャケット」っていうのもすてきだと思います。
(その場合、袖裏だけはすべりのよい裏地を使ってください)
冬でも室内では暖房が効いていることが多いですから、
総裏のかたいジャケットよりも、これくらいユルいアイテムのほうが
結局は長く着られたりします。


調子にのって写真いっぱい撮ってしまいました…
参考になると思いますのでそのまま載せます。
ちょっとページが重いですが、ご容赦ください。




●ラベンダーツィード
表地コットンツィード、裏地ポリエステルサテン、9号デフォルト
(9号ボディ:B80/W58/H86)

Origa Origa
Origa Origa
Origa Origa

↑裏仕様。デフォルトでふらしの半裏です。
縫い代始末に手間がかかりますが、どんでんより簡単にできます。
見返し端・背中心・裾は裏地パイピング指定ですが、ロックでもかまいません。


●青緑
圧縮ウールニット、裏なし、見返しなし、袖山縫い代袖高
端はタチキリにウールブレードたたきつけ
ループ&ボタンあき
Sサイズ98%出力、ポケット裏なしの内縫い
(着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)
 (6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)

Origa

裏なしで、軽いカーディガン風に。
ブレードを効かせるとがらりと印象が変わります。
フロントの開け具合でもいろいろな着こなしが楽しめるのは、
シンプルなパターンならでは。

Origa Origa
Origa Origa
Origa 

ボリュームのあるスカートをあわせてもOK。

Origa Origa

始末は、タチキリに伸び止めテープを貼り(表側)、
その上からウールブレードをのせてミシンで叩いただけです。
あきに使ったループは、毛糸の割り糸をレース針で編んで作りました。

Origa Origa


●墨黒
むら染め顔料プリントの麻、裏なし、見返しあり
袖丈カット、かぎホックあき
Sサイズ98%出力、ポケット裏なしの内縫い
(着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)

濃色の麻で、袖丈を7分にして晩夏の羽織りものに。
意外と困るノースリーブワンピースのアウターに便利です。
カーディガンよりちょっときちんと、でも印象は柔らかく。
裏なしなら縫製も簡単です。

Origa Origa 
Origa 

ゆったりワンピースに合わせるとナチュラルな印象に。
肩にあまり主張のないカッティングにしてあるので、
いろいろなシーンになじみます。

Origa Origa

もちろんデニムにもOK。万能です!

Origa Origa


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ちょっと先の話 | HOME | 10AW-C01 Pris>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/199-1fa97ca0

