RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

10SS-B02 Novita

2010.07.07 Wed
Novita


ノビータ。
コードネームはのび太(笑)
総バイアス裁ちのブラウス。
フレア袖パターンが付属し、袖あり・袖なしどちらでもできます。
「布帛のカットソー」というコンセプトで作りました。
作るのも着るのもTシャツみたいな感覚です。

深いUネックに直線裁ちの衿がついていて、
衿が身体から離れるため立体的な表情が出ます。
オレンジ花柄の9号サンプルは衿に全面芯(バイアス)、
リバティと緑ニットの着用サンプルでは衿は芯なしで作っています。
あまりピンとしていないほうが気分ですが、
そのへんは素材とお好みにあわせて決めてください。
(型紙に芯の指示はありません)

ブラウス・シャツ地ならばだいたいOK、ニットでもできます。
ニット地の場合は縦地裁ちでいけますが、クルクル丸まる生地の場合は
衿はバイアスに裁ったほうが収まりがいいです。
ほつれてこないならば、袖口や裾は切りっぱなしでもかまいません。
または巻きロックでも。
布帛の場合、綿の平織りなど安定している生地ならそのまま縫製できますが、
ものすごく垂れる(布目が動く)ような生地は、粗裁ちのあと
少し吊るしておいてから裁断したほうが安心です。
脇縫いがツレないよう注意してください。

インナーなしで一枚で着られて、
とにかく簡単、そして涼しい!です。
これから盛夏のワードローブに、ぜひおすすめします。




サイケ柄:リバティ綿タナローン、7号98%出力、袖なし
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)
 (6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)

Novita Novita
Novita Novita
Novita Novita
Novita Novita

深緑:ポリエステルトリコット(ニット)、7号98%出力、
 袖あり、縦地裁ち
 (着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)
 (6号ゆるみ入りボディ:B84/W60/H90)

Novita Novita
Novita Novita
Novita

オレンジ花柄:コットンローン、9号、袖あり
 (9号ボディ:B80/W58/H86)
(単位:cm)

Novita Novita
Novita

↓ノースリーブの袖ぐり始末。
バイアステープを見返しがわりにする簡単な始末です。
パイピングが苦手な方でも失敗しにくいよう考えました。

Novita


関連記事
Category:サンプル写真ギャラリー(Women) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<リリースしました | HOME | パターンのデータ編集>>

Re: タイトルなし

>ミツキさん
ノビータっていう名前は知人の名前から借りました。
ちっちゃいビヨンセみたいな東南アジア系のかわいこちゃんです。
ちょっと丈を伸ばしてもかわいいと思います。
ずんどこ伸ばしていってミニドレスにもならないかなーと思ったり。
バイヤス裁ちは最初は布目が安定した生地で作ると簡単ですよ!
シルクは超難しいです、縫ってもツレるし…。
- | miho | URL | 2010.07.08(Thu) 15:55:58 | [EDIT] | top↑ |

mihoさん、こんにちは!
ノビータ、名前もナイスですね!!
裾を伸ばしてチュニックにしても、きっと可愛い感じですね~♪
バイヤスで作ったことはないので、心配ですが、何事もチャレンジしてみたいと思います!

- | ミツキ | URL | 2010.07.07(Wed) 18:22:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/193-475ef19f

