RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

6月ですね。(また関係ない話

2010.06.01 Tue
6月といえば…

小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきます!!

(よく知らない人は、JAXAの公式プレスキット
 神がかったわかりやすさなのでオススメ)
↑右カラム「はやぶさ君の冒険日誌」バナー上にあります





リエントリは6月13日、日本時間23時頃の予定です。

この日ってさー…

結婚記念日なのよね!どうでもいいですね、すみません

帰還を祝うために、土佐の宇宙酒まで用意しましたし。

なぜ人工衛星が好きなのかって、
別にはやぶさたんが健気でかわいいから(笑)じゃなくて、
運用してる人たちがめちゃハイレベルな仕事をしてるところ。
そこに感動しちゃう。
関係者からのメッセージ」より、生の声がほんの少し覗けます。
同じ日本人であることを誇らしく感じるほどの、スーパー職人集団だと思う。
心底ほれぼれします。だから宇宙開発予算カットしないでー!
(「自前の衛星なんか打ち上げなくていいんじゃね?」って人には、
  天気予報がなくなっても困らないのかと問いたい。
  インターネットだってBS放送だってカーナビだって衛星利用技術だいっ)



カプセル分離機構が死んでないことを全力で祈る。
はやぶさからはもう地球が見えています!
無事にウーメラ砂漠まで帰っておいで!


PS.
Twitter上では、はやぶさとあかつきくん(金星探査機)、
イカロス君(太陽光圧セイル実証機)がなにやら仲よさげ。
でもそろそろ泣ける展開になりそうな…。



関連記事
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<進行状況 | HOME | ウォーキング始めました(ウェア)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/178-9244d01b

