RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

貫頭衣ワンピ

2010.05.21 Fri
適当ワンピ

こんなのも作ってみましたよ。

●パターン:ソーイングナチュリラvol.4 ノーカラープルオーバー
●使用素材:
 ポリエステル/レーヨン/ナイロンの綾織ボーダー(きらきらラメでかわゆい)、
 デニムニット
●補正:身幅を1/4身で-2cm、丈を-2cmたたみ。
●アレンジ:
デニムニットをリブ付けの要領で裾に伸ばし付け、接ぎ目縫い代にゴム伸ばし付け。




適当ワンピ 適当ワンピ

袖ぐりのあきは中身がばっちり見えるので、下に何か着ないとダメです。
スカート部分はロックで輪に接がないで、
重ねてステッチ&縫い代をピンキングばさみで切りました。
CBに縫い目をもってきているのは、お尻が抜けにくいようにするためです。
(ちょっとしたことですが、縫い目に伸び止め効果があるので
 タイトなニット地のドレス・スカートはCB接ぎにするといいですよー)

適当ワンピ

オラオラたくし上げるとプルオーバーとしても着られます。
しかし、腹巻みたいで暑いです…(笑)

適当ワンピ 適当ワンピ

広げるとちょっと笑える形。
CBの縫い代の感じをアップで撮りましたが、印を消してません(ずぼら
ギザギザじゃなくてナミナミのピンキングばさみです。
時々ほつれない生地の端始末に使ってます。
合皮や圧縮ニットの見返し端など、これで始末すると裏もカワイイんです。

おっとパターンの感想を書いてなかった。
まあ見たまんまというか…(笑)
穴あけて脇を縫うだけのカンタン服です。
過剰な期待をしなければ、対労力効果としては
まあまあ満足できるのではないかと。
生地しだいでずいぶん雰囲気が変わりそうですね。
ちょっとでも張りが強いと、裃ぽくなりそうで危険な香りがします。
作例で綿レースのもあるけど、あれかなりギリギリだと思う。

あとはおしゃれに着こなせるかどうかで印象が左右されそう(笑)
ソーイングナチュリラはスタイリングの雰囲気がいいからなあ…
「フィーメイル」とか「かんたんソーイング」も
もうちょっとスタイリングをがんばれば、
作品もよく見えると思うんですけどねえ。
もったいない。


関連記事
Category:ものづくり工房 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<進行状況 | HOME | Hildaの素材違いアレンジ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/172-f098bc6e

