RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おしゃれ貫頭衣

2010.05.13 Thu
パターンはBurdaStyleの1 piece Kimono Tee
95%出力・Sサイズで作成。

1 piece Kimono Tee

でかい布の真ん中に穴を開けて脇縫うだけっていう。
ようするに貫頭衣。でもかわいいんです。
なんつっても簡単だし!ビバ!カントゥーイ!




1 piece Kimono Tee 1 piece Kimono Tee
1 piece Kimono Tee 1 piece Kimono Tee

ちょっと前の雑誌の表紙で椎名林檎がかわいいボーダーT着てて、
「こーゆーの欲しいーーー!!!」と思ってたので、
簡単に作れてうれしかった。
しましま教信者なのでしましま服は何枚あっても困りません。
だんだん「いい縞」にたいする注文がうるさくなっていくのがこまりもの。

脇のひもシャーリングはアレンジです。
ひも通すところの縫い代はあらかじめ空ロックをかけておいて、
割って端ミシンかけただけ。
そのため、脇縫い代はパターン上0.6cmですが1.0cmで縫いました。

ソーイングナチュリラに載ってた貫頭衣も気になります。
布帛で作れるっぽいし、合う生地があったらチャレンジするかも。



★企画近況
やっとラッシュスーツのほうがちょっと前進しました。
私の作業が遅いため時間がかかっております。すみません。
アップは梅雨明け頃ですかねー。
帽子はパターンが上がっていますので、
これから最終サンプルとテキスト作って、今月中にはアップできる所存。
もう少々おまちくださいねー。


関連記事
Category:ものづくり工房 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<一介の国産肉好きとして | HOME | 補正について>>

>縞縞新参者さん
縞は出会いですよねぇ…
私も常に探しています。ええ、散々着てるのにまだ探しています(笑)
ひとくちに縞といっても、色やピッチや素材感によっていろんな表情があって
なかなかコレ!というものがないんですよね。
これがチェックだと萌えないのはどうしたことか。
今後も柄あわせが楽なパターン開発に心血注いでまいります(笑)
- | miho | URL | 2010.05.13(Thu) 16:40:23 | [EDIT] | top↑ |

縞々熱!私も遅ればせながら感染しはじめた模様・・・。
どこぞに、もっとニクイしましま加減はないかと、ネットを放浪しております。
特に太ボーダーで、ぐっとくるのが少なくて困ってます。
こだわりのシマシマ加減の縞々専門店を、古参のmihoさんが始めてくれたら、ナイスです。
そして、シマシマ専用パターンとか。
はぁ、うっとり・・・・。
halAVcVc | 縞縞新参者 | URL | 2010.05.13(Thu) 16:24:28 | [EDIT] | top↑ |

>鍵コメさん
ノースリーブのパターンに袖をつけるのはあまりおすすめできません。
特に布帛の場合、窮屈になって最悪着脱できなくなるおそれもあります。
唯一、ノースリーブのパターンにつけられる袖といえば
キャップスリーブがあげられます。
こちらは作図した袖の袖山利用で作れると思います。

作図ですが、袖ぐり寸法から囲み製図の要領で袖を製図する方法があります。
私が持っている本だと、『改訂版 洋裁』(ブティック社)のP82より記述があります。
もしかしたら文化やドレメの作図が載っている本にも書いてあるかもしれません。
もちろん試作・仮縫い必須ですが、
がんばって何度か修正していけばお好みの袖が作れますので、
試す価値はあると思います。

- | miho | URL | 2010.05.13(Thu) 10:12:04 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.05.13(Thu) 08:36:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/163-6dd34485

