RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

雑談

2010.05.11 Tue
ところで(唐突

服のサイズについてのエピソード。

私はたまねぎで書いているとおり背が低くて、
既製服だとたいてい7号からお直し(5号のあるブランドは少ない
昔はよく「ちっちゃいキャラ」でいじられていたものです。
(↑だからといって損したこともないので、コンプレックスは特に無い)

が、自作服を作って着るようになって、「小さい」といわれなくなりました。
サイズのあった服は、全体が「平均身長の人が9号着てるバランス」に近いため
背の低さを意識させないようです。
隣に並んで立つとか、脱いだジャケットを見て「あれ?ちっちゃくない?」
という反応をされることが多いです。
(昔のほうが高いヒールをはいていたのになー)
今振り返ると、大きい服をお直ししたものは
やっぱり違和感があったのかなあ、と思います。

適正サイズよりきついサイズ、ゆるいサイズを着ていると
全体のバランスを損ねてしまうんですね。
たとえば部分的な問題(バストにあわせると大きいサイズになるとか)で、
適正サイズがフィットしない場合でも
気になる部分だけ補正できるのは、自作服のすばらしいところです。


関連記事


Category:その他 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<補正について | HOME | 上げたどー!>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.05.13(Thu) 10:04:16 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://miho555.blog58.fc2.com/tb.php/161-15e9ef1d

