RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Evan魔改造<1>追記

2010.04.08 Thu
前回の改造にコメントたくさんいただきました、ありがとうございます!
それで質問もいただいていますので、回答しておきます。

Q.ポケットやフラップのアレンジをうまくやるコツは?
A.残念ながら、試作する以外に効率のいい方法はないと思います…。
 いきなり作ってしまわずに、トワルが組めればボディに着せてみて、
 布用の消えるペンとかでためしに描いてみるといいです。
 (プロはテープを使いますが、素人はなんだってかまいません。チャコでもOK)
 ポケットだったら、シーチングを形に切って両面テープで貼ってみるとか。
 すでに仕上がったものがあれば、着てみて、
 その上で試行錯誤してもいいと思います。急がばまわれ~。

Q.
ブーツインにしたいけど、どんなアレンジが適当?
A.私、そのままブーツインにしてはいてましたけど(笑)
 あ、でもちょっと面白いかなと妄想しているアレンジは、
 サイズアップしてジャージー生地であきなしに作っちゃう。
 仕立てもカットソーみたいにして、ウエストはリブにゴム入れて。
 裾も切り替え布ですぼめた始末にすると、
 ブーツはいたときもスッキリするかなーと。





 

ほかにも「○○の●●なアレンジも作ってください!」
というリクエストをたくさん頂くのですが、
とても全部にはお応えできないので、みなさん自分で作ってみてくださいね~。
もともと魔改造カテゴリは、
「アレンジってこんなに簡単なんだからみんなやろうよ!」
というのが趣旨であって、私が全部作ってたらあんまり意味がないんです(笑)

人間てーのは結局のところ、失敗からしか学べない生き物ですので、
自分の身体でチャレンジしないことには
なにごとも身につかないんじゃないでしょか。
「初心者だから…」とか「失敗が怖くて…」とか言ってたら、
一生縫えるようにならないっすよ!
数をこなすことでしか上達しないっていうこともあります。
私もやまほど失敗した(してる)し、結局それが一番の近道だったと思う。
だからみんな失敗を恐れずにガンガン縫うんだ!!(笑)
これを機にトラックバックも開放しますので、いい感じのアレンジができたら
品番ごとにTBしていただけるとありがたいです。

PS.
私は徒然草の第150段、「能をつかんとする人」っていうのが好きなんです。
興味があったら検索してみてください。
吉田が今いい事言った!って叫びたくなるから(笑)



関連記事
Category:魔改造工房 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<今後の企画など | HOME | 必要に迫られてポーチ>>
name
title
mail
url

[     ]

