RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Evan魔改造<1>

2010.04.02 Fri
Evanをショートパンツにしてみようぜ! という企画。
生地はカーキ色のリネンツイル。夏っぽく!

Evan

とりあえず
 ・丈は膝の合印を結んだラインで裁断
 ・脇で+2.5cm、股下で+3.5cm出す。
 ・ダーツとタックはいじらない
という方針でスタート。




…というわけで、できたもの↓(はしょりすぎ
縫製過程は同じですんで…。ちょっとステッチとか増やしてます。

Evan Evan
※コーディネートしているタンクトップはこちら

意外とええんちゃうん~。
脇から出した寸法はややイカっぽいですね。
(イカ=シルエットがイカのえんぺらのように不自然に尖ること。
 フレー分を切り開かずに単純に脇で出そうとすると起こりがちな現象。)
 パタンナーさんも「イカ」って言ってたのでポピュラーな言い回しらしい(笑)
キュロットみたいにふわっとさせたいなら、
タックとダーツから開いたほうがよさそうです。
あ、裾線は裁断したとおりだとまっすぐに見えなかったので、
見た目優先で上げてあります。(そのままだと脇側が上がって見える)

Evan Evan

後ろはすっきり。
飾りフラップとかパッチポケットを適当につけてもいいですね。
ロールアップしてもかわいい。



このEvanというパンツ、とても好評なんです。
他のパターンと売れ方が違っていて、じわじわじわと売れ続けております。
たぶん、最初はこういうぷかっとしたシルエットを受け付けなかった方も、
雑誌で見たりするうちに目が慣れてくるんでしょうね。
気に入って何本も作ってくださるお客様もいらっしゃって、とてもうれしいです。
股ぐりがゆったりラクチンなので、乗り物での長時間の移動にもいいそうです。

ただのTシャツと合わせるだけでも今年のバランスになるし、
私も個人的に気に入っているパターンです。
春夏のワードローブにぜひ、ご検討ください!


関連記事
Category:魔改造工房 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<新学期 | HOME | ミシンが!>>

>あすかさん
思い切って脚出しちゃうほうが、かえってスッキリ見えたりしますよね。
タックとダーツから寸法出すのは、気が向いたらやります…
が、同じような服ばっかり増えても仕方がないので縫わないかも(笑)

ダーツをフレアーに展開するのはいろんな本に載っていますので、
同じ方法でいけると思います。
「ミセスのスタイルブック」とかにもよく載ってますよ~。
- | miho | URL | 2010.04.10(Sat) 16:31:25 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは
ショートパンツアレンジ、待ってました!
ふんわりした、ロールアップバージョンとっても好みです^^
着やせして見えます!
タックとダーツからの補正版も期待しま~す。
- | あすか | URL | 2010.04.05(Mon) 23:08:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

